想憲美茶

くだらないですよ、ホントに。

お歳暮…?

2009-12-17 23:37:58 | ロバの耳
病棟勤務でも外来勤務でも、
患者さんが医師に何かを渡す場面は、良く見掛ける。
大体スンナリ受け取る医師が多いが、
断固として受け取らない医師もいる。
人それぞれ。個人の考え方(もしくは病院の方針?)かな。

お歳暮シーズンだからか、
最近また増えてきた。
午前中の診察だけで、3~4人とか。

お菓子だったり、お酒だったり、商品券だったり、
現金だったり…?

現金?!

そう。
ケッコーあるんだな、これが。

その時の渡し方が、ちょっと面白い。
皆さん、工夫を懲らしてくる。
看護師は、「現金だな。」と気付くんだが、
そこは見て見ぬふり。
何事もなかったかのように振る舞う。

あからさまに御祝儀袋に入れてくる人。
茶封筒に入れてくる人。
あたかも、書類記入依頼のように振る舞う人。
(先生、これをお願いします。とか言いながら。)
自分の薬の袋に入れて来た人もいたっけ…
(これはよく考えた。)


皆さんきっと、日頃の感謝の気持ちをこういった形に表わしているんだろうけど、
たまーに、見返り期待する人もいる。
残念ながら、見返りはないと思う。
特別扱いはされないよ。

だって、おかしいもん。
そんな事してたら、お金のない人はどうなっちゃうの?
たまーに、「いくらか渡さないとダメなのかしら…?」
って心配する人がいる。

周りがそうしていると、
そうしないといけない。みたいな…。

私は医師ではないけれど、
気にしなくていいと思う。
だって、高かろうが安かろうが、職場から給料貰ってるんだもの。
感謝してくださるなら、その言葉だけで充分だと思う。

医療費にお金がかかっているのだから、
そんなにお金使わなくても…って気がする。


なーんて、どうなんだろう?実際は。
そんなに単純なことではないのかなぁ…?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まいど (まつ)
2009-12-18 06:45:36
さすがに 現金はないけれど
 当方も お菓子とか品物を

いただくことは、多々ありますよ
 気持ちの問題なので、ありがたく

いただきますが、必ず 歯ブラシ返しを
 してるんですけど~ オイラは
返信する
こんばんは (ヌー)
2009-12-18 22:35:04
歯ブラシのお返しだなんて
さりげなくて素敵ですね。

そして何気に嬉しいんですよね~、私。
歯医者さんから、歯ブラシ貰うの…(笑)
歯医者さんが選んだ歯ブラシだから、
間違いないんだろう(←?)なんて思ったりして。
返信する
お菓子! (夏への扉)
2009-12-19 20:51:08
歯医者さんにお菓子なんて、怒られそうで持っていけません(笑)

返信する
夏への扉さん… (ヌー)
2009-12-20 22:20:28
そういえば、
歯医者さんへの感謝の気持ちって、
みなさん何にするのでしょうね。

歯医者さんは、甘いものは食べないイメージがありますし(笑)


山形の旅行記、拝見しました。
「灯篭をと(う)ろう」…。
最高です!

何気に灯篭達の写真、楽しみにしているんですよ。
一つ一つ違うんですよね。奥深い…。

個人的にはコーナー?希望です。
返信する

コメントを投稿