想憲美茶

くだらないですよ、ホントに。

受付時間

2010-05-25 00:05:41 | ロバの耳
現在勤務中の病院は、
午前中の受付時間は11:30までとなっている。

しかし、それを過ぎて来院する人もいる。
しかも、2.3分過ぎで。

当然、受付は外来へ電話にて問い合わせてくる。
こちらは外来担当医に受付してもよいか確認をとる。

ところがドッコイ、
その医師は怒りだす。
診察はするから受付してもいいよ、と。
ただ、時間過ぎてるのにどうして受付は断らないのか、
何のための受付終了時間なのか…と。
(但し、明らかな重症(傷)の場合は診るよ、とも)

確かにごもっとも。
どうぞ、どうぞ、と言っていたら、外来診療は終わらない。
医師は入院患者も診なければならない。
検査やもしかしたら手術をしなければならない時もある。
ある程度の線引きは必要だ。

それを受付に言っといて、と言われちゃったもんだから、
私はツイ、「先生からは言って貰えないですか…?」と言ってしまったのだよ。
だって、生の声じゃないと…。

そしたら、ブチッとなったのか
「〇〇呼んできて。」と医事課主任を呼び捨て…。
(どっちが年上かは不明…。)

しまった!自分の一言で、とばっちりだ!
やむを得ず、主任の所へ行き、訳を伝え来て貰う。
火に油を注いじゃったみたいですみません、と謝りつつ…。

そこで、主任は私に
「事務が判断するのは正直難しいんだよね…(緊急性があるのかどうか)」
と話始める。

確かにごもっとも。

そのやり取りを聞いていた他のスタッフ(看護師)も、
「受付で判断出来ないとこっちに回ってきて、でもこっちで判断して誤ってしまったら大変だから、
やっぱり医者に聞くしかないよね。」と。
なんか変かもしれないが、当院では、医師が断る分にはやむを得ないというのがある。
(というより、医師に確認をしないで受診を断ってはいけない決まりもある。)

困った。
3人の言い分に納得してしまう。
もちろん、患者さんの立場に立てば、
ちょっと過ぎたくらい、いいじゃないか。と思う。

どうしたらいいのだ?

私はふと、
「よく他の病院とかで、受付時間過ぎたら、キッパリと断る所ってどうしてるんだろう?」
と思い、口にする。
すると、
「きっと、病院全体でそういう決まりなんじゃない?
でも、うちは院長が断らないから。」


って、だったらダメじゃん。
この問題は解決しないよ。
今回の医師に対して、
今回のような事が、またあったら
またみんなで嫌な気分になるんだ。

キッパリと断る病院の話が聞きたい…。
(ちなみに、前職場も時間外受付オッケーだった。)