原左都子エッセイ集

時事等の社会問題から何気ない日常の出来事まで幅広くテーマを取り上げ、自己のオピニオンを綴り公開します。

元超エリート教授の性癖

2008年04月17日 | 時事論評
 昨日4月16日、東京高裁において、電車内で女子高生に痴漢行為をしたとして東京都迷惑防止条例違反の罪に問われていた元W大学大学院教授、植草一秀被告の控訴審判決公判が開かれた。

 植草被告の弁護側は一審判決を「予断や偏見で判断された」と批判し、「被害者の右後ろにいた被告が犯人と間違われた、真犯人は被害者の後ろにいた別の人物」であるとして無罪を主張していた。
 一方、検察側は「被害者らの証言は信用でき一審判決に誤りはない」と控訴棄却を求めていた。

 昨日の二審の裁判長は懲役4ヶ月の実刑とした一審東京地裁判決を支持し、弁護側の控訴を棄却した。
 一審は「被告を犯人だとする被害者や目撃者の証言は信用性が高い」などとして弁護側の無罪主張を退け、その上で「規範意識に相当問題があり、再犯の恐れも否定できない。被告の社会内での更正は期待できない。」と実刑判決を言い渡していた。

 植草被告は平成18年9月13日、京浜急行車内で、制服姿の女子高生のスカート内に手を入れるなどの痴漢行為をした、とのことである。

 
 私事であるが、私もここ1年内に電車の中で2度痴漢に遭っている。(私がこの年齢になってもまだ痴漢に遭うということは、加害者は女であれば誰でもターゲットにし得るのか、とあきれ果てるばかりなのだが…。)私の痴漢被害の内容が2度共、この事件の被害者と同様背後から臀部を撫で回すという手口であった。車内が混雑していても、被害者である女性はどの位置関係の人物が加害者であるのかの察しが不思議とつくものなのだ。 触っている手を鷲づかみにして「痴漢です!」とでも叫べばよいのであろうが、さすがに自分の年齢を考慮し睨みつけるだけに控えたが…。 それにしても被害にあった二度共、加害者の目つきが尋常ではなく不気味だったのには今でもゾッとする…。
 ましてや、まだ未成年の高校生であるこの事件の被害少女の恐怖心は察して余りある。被害少女がどう対処してよいかわからないまま加害者の痴漢行為に怯えながら躊躇している間に、加害者の痴漢の手口はどんどんエスカレートし長時間に渡り痴漢行為を続けていたらしい。
 
 植草被告が過去にもエスカレーターでの手鏡事件を起こしていることは、既に皆さん周知の事実であろう。


 さてこの植草被告であるが、輝かしい経歴の持ち主の超エリートである。
 東大経済学部を卒業後、民間のシンクタンクを経て大蔵省の研究官を経験の後、京都大学助教授の時代にはマスメディアにも経済学者の肩書きで頻繁に登場し、経済問題につき論説していた。この頃の植草被告を私もマスメディアでよく見かける機会があり、「おお、なかなかイケメンの経済学者だなあ」という感想を抱いたため印象が深いのである。
 その後、W大学大学院教授の時に“エスカレーター手鏡”事件を起こした際には仰天させられたものである。

 今回の二審の実刑判決に対し、植草被告は会見を開き「不当判決に対し闘い抜く」ことを表明しているとのことであるが、これは客観的に判断して、二審の控訴棄却判決が支持されるのではなかろうか。


 超エリート、しかもイケメン… 、 何もそんな身を滅ぼす程の危険を犯さずとて抜群の頭の良さを活かしつつうまく立ち回れば、どう考えても女に不自由することなく、一生公然と好き放題女性を堪能できるのではないか、と私は考えてしまい、経済界での惜しい人材を失ったとしか思えないのだが…(浅はかで不謹慎な発想を何卒お許し下さい。)
 何ゆえに、このようなすぐバレるのが見え見えの突拍子もない性犯罪行為に見識者たる者が突っ走って自滅しようとするのか。 性癖で片付けてしまうには不可解過ぎるアンビリーバブルな事件である。   
Comments (10)    この記事についてブログを書く
« 過度の演出が鼻につく | TOP | 人間って若返らなきゃいけな... »
最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
普通では満足できない (かん)
2008-04-17 17:28:04
エリートと言われるような人(一般の人もそうかも)の中には、普通に得られるものでは満足できない欲求があるのではないでしょうか、犯罪と隣り合わせの危険が欲求を満たしてくれるのでしょう。僕も毎日、電車で通勤しているので、逆に何時、痴漢に間違われるのではと思い、女性の傍には近づかないようにしています。これも異常な行動かも知れません。 
返信する
バカは死ななきゃ直らない (無手勝)
2008-04-17 17:49:18
植草一秀、この男と共通する病気を持った男に田代まさしという男が居ました。
特に似通っている部分は、マスコミを始め世間から叩かれ、法的制裁を受けたのだからもう良いだろう、と言う開き直りです。
さらに植草のタチの悪さに輪をかけているのは、歪んだエリート意識から来る世間一般に対して見下した目を向けている事です。

野放しで娑婆に戻せば必ず同じ事を繰り返します、病気なんですから。

ばかは死ななきゃ治らない。
いえ、バカは死ななきゃ直らないです。
返信する
かんさんらしいご意見をありがとうございます。 (原左都子)
2008-04-17 17:50:32
かんさん、大変失礼な返答コメントのタイトルで申し訳ございません。

実は、私もかんさんと同じような考察をしておりました。
おそらくそうであろうと私も考えていました。

エリートを極めた人というのはある意味で計り知れないストレスを貯めているのであろうと推測します。そんなストレスを解消するのは、もしかしたら反社会的な行動でしかなかったのかもしれません。
聞くところによれば、この加害者は家庭を持っているらしいのですが、その家庭のあり方がどうであったのかは私は存ぜぬところですが、被害者には帰る場がなかったことも考えられます。

かんさん、また是非お越しいいただいて、かんさんらしいコメントをお書き下さいますように。
 
返信する
思い出す (カズ)
2008-04-17 18:12:33
いわゆる手鏡事件以前から、テレビでこの人のことはよく


見ていましたが、ネット上でミラーマンと呼ばれていることを


知り、不謹慎ながら笑わざるをえなかったですね。か


つてホリエモンさんの本に「普通とか真面目に見える人が危


ない。」と書かれていたことを思いだしますね。
返信する
無手勝さん、これはもはや病気ですね。 (原左都子)
2008-04-17 20:23:45
被告に対する二審判決が正しいとしますと、無手勝さんのおっしゃる通り、確かにこれは性癖と言うよりも“病気”ですね。

それでもなお私は考えてしまうのです。
なぜ、病気を抑えられなかったのか???
病気であれば、療養も介護も必要です。その両者、あるいは片方でもうまくいくと患者本人を助けられるものなのですが…。

この元教授は今までも寂しい人生を歩み続け、今後もますますそういう人生を歩んでいかれるのでしょうか???
返信する
カズさん、実は私、ホリエが大嫌いです (原左都子)
2008-04-17 20:38:26
カズさん、いつもコメントありがとうございます。
カズさんの言葉少なに端正にまとめられたコメントが私は大好きです。

申し訳ないですが、私はホリエが大嫌いです。あいつには嫌悪感すら感じます。
あいつも実刑判決でしたか? ちょっと忘れてしまい恐縮ですが、あいつの悪ふざけ様が後世に残した罪を私は今なお許し難いです。

世の中、金でも女でもないと私は思います。
ましてや、ちょっと世間で名声を得たからといって
天下を取ったごとく勘違いした者の成れの果てがこの醜態ではないかと私は思う程です。

元教授はちょっと意味合いが違って異様さを感じますが…。
返信する
人間って・・・ (uba3)
2008-04-17 23:04:25
人間ってララーララララーラー(よしだたくろう)

頭が良いのと、賢いってのは次元が違うんですね。

中卒や高卒でも世の中賢い人間は腐るほど(表現悪いけど)いる。

返信する
uba3さん、頭のよさと人格は別物ですね (原左都子)
2008-04-18 09:32:40
まったく、人間って頭のよさと人格は別物ですね。

それにしても、通常は思考能力が高いと年齢を重ねるごとに自分を内面から磨くことにも長けてくるものなのですが…。
自己分析が出来ていたならば、そんな性癖ですら何らかの形でコントロール可能で、包み隠してうまく世を渡ることだって出来たはずなのに…。

すばらしい頭脳を持ちながらどうしてこんな異常行動に走ったのか… まったくもって不可解です。
返信する
以前にも・・・ (幸慶家)
2008-04-18 19:17:14
こんばんは。

雨が降りました。雨でも降らないと「訪問」出来ません。
しばらくご無沙汰している間に・・・

前回も(校長)そうでしたが、「高学歴の人、頭のいい人、聖職の人」って、凡人には判らない「ストレス」というのか、世間からの「抑圧」見たいなものを強く感じるのではないのかなあ~

例が良くないかも知れませんが、パチンコ症候群。
負け続けて、行っちゃあいけない!と、自分に言い聞かせても、借金と言うリスクを犯しても行っている自分という点では同じ様な・・・

ぱちんこは自分が苦しむが、こうした行為は、「被害者」が居るから困りますね。

女性も、「辛い」でしょうが、毅然とした態度を!
返信する
幸慶家さん、リスクって媚薬のようなものでしょうか… (原左都子)
2008-04-19 11:07:05
老いさん、そうなんですよ。リスクを承知で犯罪を犯す人が多いように思います。リスクとは満たされない心を満たす究極の媚薬のようなものなのでしょうか。
社会が歪み、人の心が空虚になる程、この手の犯罪は急増するのでしょうか?

一人でパチンコして破産する分には勝手にやってればと言いたくもなりますが、被害者を作り出す犯罪は許されません。

老いさん、いつも毅然としていたいのですが、痴漢ひとつにしても恐怖心はあります。
私も若い頃、痴漢に逆切れされて怖い思いをしたことがあります。
相手は“異常者”ですので、女一人で闘うのは危険です。周囲の人々の協力を得ることも重要だと思います。

何よりも、“異常者”を作り出さない社会にしたいものです。
返信する

Recent Entries | 時事論評