サロン ド アケミーナ 

おいしく食べて元気になろう!野菜とワインのソムリエ有吉明美のアンチエイジングな生活記♪ベジフルパン猫好き子育て中。

【ほっぷ アケミーナの楽しい食卓79  山菜の天ぷら ニュージーの白スパークリングと 野菜とワインのソムリエ 山口県】

2020-04-10 | 告知
皆様 いかがお過ごしでしょうか。
寒い日や暖かい日、風の強い日に雨の日・・・
新型コロナウイルスが、世界各地で猛威をふるっています。

アケミーナは、バランスの良い食事と、
免疫力がアップしそうな食材を、
意識的に摂るように心がけています。

さて、4月10日号「ほっぷ」掲載のレシピは
旬の野菜を使ったレシピ。

たいていの野菜が年中出回っていますが、
旬の時期のものは栄養価が高く、免疫力アップに効果がありそうですよね。 

最近では、野菜売り場でも見かけるようになりました。
香り高く、独特な風味を持つ春の山菜料理のご紹介です。

 【山菜の天ぷら】
↓アケミーナの楽しい食卓 レシピコラム↓ 

拡大版は リンク先の画像をタップ! 
料理の前に、まずは器具の準備から。
揚げた天ぷらをのせる、油切り用の網やザルが必要です。
そして、危ないので、必ずおはしではなく、
長さのある 菜箸(さいばし)を準備してください。

もし、適当なものが見つからななければ、
コンロに付属されている、魚焼きグリルを
活用するのも便利です。
(網の幅が広くて落ちやすいけれど)

バットなどに吸油用のクッキングペーパーをしき、
その上に網や、ザルをのせます。

【左:こごみ 右:タラの芽】


今回は、色々ある山菜の中でも、クセの少ないものを選んでみました。
 こごみ:ゼンマイやワラビと似た形状、ワタがついています。
 タラの芽:タラの木の新芽 、山菜の王様とも呼ばれています。

洗ったら、天ぷら衣が薄まらないように、水気を拭き取り、
乾燥や変色した切り口の部分は、少し切り捨てます。

こごみのワタを取り除き、タラの芽は口当たりの悪い袴(はかま)を取り除きます。
そして、タラの新芽は木に近い部分が、茶色くなっていることがありますので、
茶色い部分は、包丁でぐるりとむき取ります。

スーパーで売られているものは、そんなに大きいものはないかとは思いますが、
タラの芽の太いものには、根元に浅く一文字や十文字の切り込みを入れて
火が通りやすくしておくと良いです。

粉は、今回は市販の天ぷら粉に米粉を混ぜたものを用いました。

6つの天ぷら衣で試作してみた結果、
天ぷら粉と米粉が1:1で混ざっているのが一番 好みに合いました。
天ぷら粉と同量使っている 米粉は、「上新粉」でもOKです。

もちろん、米粉を使わずに、天ぷら粉だけでも美味しいです。
ただ、米粉と天ぷら粉では給水量が違うので、
気になる方は、レシピをご覧ください。

さて、レシピに記載した、こごみ6本、タラの芽4~5本だと、
正直なところ、アケミーナ宅では、皆 ペロリと平らげてしまい、
1人分にも満たない量になります。

大人になり、揚げ物は月1回と決めているのに、
揚げたてが、とても美味しくて、
春のこの時期だけは、例外になってしまいます♪

何人分と書いたらよいのか、決めかねて
結局、「約2人分」と書かせていただきました。

市販の天ぷら粉は、お菓子に使われるベーキングパウダー等が入っており、
手順を気にしなくても、美味しくサクッと仕上がります。

天ぷら衣を作ったら、細いこごみの方から揚げてゆきます。
こごみは細いので170℃
タラの芽は、太さがあるので180℃が適温になります。

揚げ音でいうと、ピチパチと音が変わる頃なのですが、
一体どれがそう鳴っているのか、
中々わかりにくいところですよね。
1分半ほど揚げると、こごみもタラの芽も
瑞々しさを保った調度よい状態に揚がります。


揚げて油をきったら、高い位置から塩をふりかけます。
青臭みが、塩をあてることで和らぎ、
高い位置からふりかけることで、
塩が片寄らず、まんべんなくかかります。
(天つゆ派の方は、どうぞ塩なし・天つゆで召し上がりください。)

そして!少し残った衣でもう一品!!
ちくわと黒ゴマを追加すれば、美味しいちくわ揚げがついでで作れてしまいます。
アケミーナ宅では、ちくわの磯部揚げよりも、
黒ゴマ入りの方が、人気がありますね。


アケミーナの楽しい食卓♪
今回は、香り高い春の山菜料理。
扱い方を知っておくと、料理の幅が広がりますよね。
春の山菜は美味しいだけでなく、不足しがちな食物繊維や
抗酸化成分も補えます。

山菜の天ぷらは、天ぷらの衣がβカロテンの流出を止めるだけでなく、
油がβカロテンを溶かして体内での吸収率を上げるのだそうです。
(TV情報より)

今までスーパーで見かけても、手がだせなかった方、
天ぷらに、山菜を仲間入りさせてみてはいかがでしょうか?

天ぷらの難点は?
カロリーが高いこと、油が散り後片づけが大変、
そして、ひとつづず揚げてゆくしかないので、時間がかかること。

揚げる量にもよりますが、1時間くらいは みておかれた方がよいと思います。
アケミーナは、天ぷらをする時は、できるだけ他に料理を作らなくても良いように、
かつ、バランスよく 少しでもヘルシーにしたいので、
他の具材(キノコ・芋類・たんぱく源)も
一緒に揚げてしまうことが多いです。

それでは、また来月 webでお会いしましょう

新型コロナウイルスショックが、
一日でも早く落ち着きますように。
穏やかに、自然や季節を感じる生活をしていたいものです。


今回のおススメ
日本で一番売れている、ニュージーランドワイン『シレーニ』   ¥1.789
 (南アフリカのワインから変更しました)

アケミーナの楽しい食卓
次回フリーペーパーほっぷ 第3金曜5月15日号掲載
 ※5月1日が休刊となるため

特別版  レシピ記事3つ 4月24日号掲載
ご自宅で、楽しめる料理
ほっぷの他にキラリにも掲載
・わんぱくサンド
・かしわもち
・トマトのソイスムージー
 ↓ ↓ ↓
GW特別版

いつもに増してギッチリ!
拡大コピーした方が良さそうです。

いつも最後まで読んでくださりありがとうございます
中小企業庁 ミラサポ専門家派遣 登録後に無料派遣専門家で検索!
ミラサポ経由の依頼はコチラから → 「ミラサポ」


コメント   この記事についてブログを書く
« 【ほっぷ アケミーナの楽しい... | トップ | 【天ぷら 捕捉説明 野菜と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

告知」カテゴリの最新記事