見出し画像

ブログ やさしい雨が降る

野鳥観察会に初参加、昭和記念公園

昭和記念公園のホームページで野鳥の
観察会があるのを見つけて申し込みました。
毎月第三日曜日です。

今日初参加です。

今までカモの種類にあまり感心が
なかったのですが、少しわでも
わかってくると違いますね。

今日はヒドリガモとカイツブリを
教えていただきました。

 

ヒドリガモ
 
茶色の頭に白い筋が入っています。



マガモのメス


マガモヒドリガモが混じっています。

い~っぱいいました。

真ん中がマガモのオス

マガモが飛んでいます。



逆光だけどカワラヒワ



カイツブリ

カモより小さく、潜りが得意ですぐに潜ります。
秋から冬にかけて日本に渡来し、春に日本を離れ、繁殖地に移動する渡り鳥。

 

クリスマスローズが咲いています。

 

 

お出でいただきありがとうございます。

 

*゜'*,…。✿✿…・*゜'*, ✿。.*…: ✿……。

 

パン型の中より聖書の言葉
    今日の1枚

信仰は望んでいる事がらを保証し、目に見え
ないものを確信させるものです。

ヘブル 11:1

コメント一覧

4321mtmt
山小屋さん こんにちは。

水鳥の池から残堀川ですか、の方に行って、林の中も少し歩きました。

しばらく前にホームページを覗いて見つけました。
7、8月を除いた第3日曜日、9:30~12時頃。
申し込みをして確か50名の制限だと思います。
昨日帰ってきてから、覗こうとしたら、項目がありません。

多分、月初めに項目がアップされるのではと思います。
確か、2週間前から申し込み可能だったような気がします。
記憶だけなので、確実ではありません。

日本野鳥の会からメンバーが5人ほど来てくれます。
できたら、来月も参加しようと思います。
4321mtmt
Thりーどさん こんにちは。

昭和記念公園は大変広い敷地でしてね、
鳥の観察ができる環境も整っています。
鳥の観察で調べていたら、日本野鳥の会のメンバーが
派遣されて、毎月1度、公園の中で行っていることがわかりました。
使わない手はないと思いましてね、参加してみました。
とてもよかったです。
ただで参加というのがまたいい(*^o^*)

双眼鏡も貸してくれます。
初めてカメラ持った時みたいに中々のぞき見ることができませんでした。
後の方は少し慣れてきたので、また参加して慣れて行こうと思います。

私のカメラ、連写ができたんですよね。
初めはバタバタ調べたりしていましたが、
ずっとやったことありません。
使っているのは望遠と絞りだけです。

いい天気でした。
連写、光、勉強して見たいと思います。

ありがとうございました。
4321mtmt
mcnjさん こんにちは。

初めて参加しました。
自分だけで歩いているより、説明して教えてくれる人がいると
楽しさ倍増でした。
お友だちもでききたので、できたらまた行きたいと思っています。
先着50名の制限有りです。

クリスマスローズが咲いていました。
山小屋
昭和記念公園・・・
よく行きますが、野鳥観察会があるなんて
知りませんでした。
観察したのは水鳥の池ですか?
あそこではカルガモやオオバンをよく見かけましたが、
ヒドリガモやカイツブリをみたことがありません。
ヒドリガモやマガモは智光山公園の池でよく見ています。
飛翔したようすもよく撮っていました。
thread32
おはようございます。

 野鳥の観察会。
 近くに、野鳥が沢山いる環境があるのでしょうか。
 
 パワフルに野鳥を連射ですね。
 とても、いい写真が取れていますね。
 白色の傾向が少し強めのような気がしますが・・
 この時の天気が影響しているのかなぁ~ (^^
goomcnj
野鳥観察会、

お早うございます。

行ってこられましたか。
沢山いましたね。
カモだけでも、沢山でした。

クリスマスローズが、咲いていましたね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花と空と風景と鳥」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事