卓球おやじのお楽しみ卓球

卓球おやじの試合と練習、ウォーキングそして日々の生活など。

ケンとメリーのアルバム

2021年01月22日 | Weblog


オラッチはむか~し昔のその昔、日産プリンスから発売された“ケンとメリーのアルバム”を2冊持っています。
このアルバムには、オラッチが昔乗り継いだ4台のスカイラインとオラッチが入会していたスカイラインGTオーナーズクラブのツーリングや富士スピードウェイ走行会等の写真が貼ってあります。
また歴代スカイラインの設計者櫻井眞一郎氏と対談した時と富士スピードウェイにゲストで来ていただいた時の写真や日産レーシングチームの長谷見昌弘氏が富士スピードウェイにゲストで来ていただいた時に愛車の前で一緒に撮らせていただいた写真もあります。
しかし、このフエルアルバムは年月が経つと台紙の上下が劣化で茶色くなってしまいます。
そこで思い切って台紙を新しくしました。
古い台紙から写真を剥がすと丸まりますから、それを伸ばす為に、アルバムの中頃に入れて置き、2~3日してある程度平になったら、スキャナーで撮ります。
というのも、これらの写真は全てネガが無いので、ネガ代わりにスキャナーで撮り、SDカードに保存しました。
えらく手間がかかりました。
そして、スキャナーで撮ったあとで台紙に貼りますが、作業は大体2枚(4ページ)くらいずつでした。
写真以外に“ドライバー”誌のカラーグラビアにオラッチのRSが(オラッチの顔写真、氏名等も)載ったページも貼ってありましたが、写真と違い紙が薄いので剥がすのを慎重にゆっくりとやらないと破けてしまうので神経を使いました。
スカイライン専用のケンメリアルバム、写真等の貼り換えがやっと今日終わりました。
バンザーイ。
この2冊のうち1冊には、櫻井眞一郎氏からサインをいただきました。
オラッチの宝物です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卓球おやじ家の練習1/20 | トップ | 整形外科通院 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事