42-195のブログ

不定期に..。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

福島県双葉町民へのボランティア登録(埼玉.加須)

2011-03-29 22:20:58 | 日記
現在、福島県双葉町の町民のほぼ全員が「さいたまスーパーアリーナ」に一時避難
しています。

しかし、ここで生活できるのは今月末まで(建物の調査などが入るためのようです)。

その後、町民は埼玉県内の複数の施設に別れて生活となります。
引き続き不安で一杯でしょう。


4月1日からの新避難所の一つが、私の家から比較的近い、加須市の(元)騎西高等学校。
統合等で廃校になってしまった学校。まだ十分しっかりしている建物です。
校舎の隣に運動部向けの合宿所もあり、そこに大浴場もあります。


先日の塩竃でのボランティア隊の奮闘に感激した私、今度は私が福島県民に男を見せる時が来た!
と加須市役所に昼休みに電話をしてボランティア登録をしました。

気持ちが高ぶって早口で話してしまって、担当者から「あの、もう少しゆっくりと・・」
と言われてしまいました(^^;)。」


既にボランティア隊は、町民受け入れ準備で、各教室の清掃、畳搬入等を行っているようです。
私は基本、毎週土日しかお手伝い出来ませんが、市役所から要請が来たら、瞳メラメラ、
ジャージ姿の気合い十分で乗り込んでこようと思います。


ボランティア登録はまだ行われています。

0480-62-1111 騎西高校双葉町民支援課(ボランティア関係)


騎西高校は東武線加須駅からも行けますが、少し歩きます。ボランティア用の駐車場を
完備するとのことですので、車で来て構わないとのこと。


自分の飲料、食料は持参。当然ながら交通費などは一切出ません。


仕事は支援物資の仕分け、豚汁等の調理手伝い、資材搬入、清掃など。朝から夕刻まで。


ご興味ある方はぜひ!1日だけでもOKのようです。登録しても状況次第で、
ボランティア連絡が来ない場合もあります。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 宮城から帰宅 | トップ | 仙台国際ハーフマラソン 中止 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事