黄昏人生徒然日暮らし

人生黄昏時になり今を大切に、趣味の仏像彫刻・歌声・写真・散策・読書・日記・フォトチャンネルを徒然なるままに掲載します。

京都3日目清水寺・知恩院方面へ

2018-11-03 | 日記
3日目は朝一でスーパーとコンビニに忘れ物の再確認をしましたがありませんでしたので、宿から近い交番へと市バスで平安神宮近くの交番へ出かけました、対応してくれたお巡りさんは笑顔で真摯に対応してくれました、落とし物情報をパソコンで調べてくれましたが、カメラの届け出のないことを確認し紛失届の書き方も丁寧に教えてくれ、見つかったら電話連絡してくれるとの事なので交番を後にして清水寺に向かいました。

清水寺は中学の修学旅行以来なので新鮮でしたが観光客の多さに並行しました、他の有名寺院も同様で外国人の多さには驚くと同時に隣国人のけたたましさと他の迷惑を考えない行動にはイライラしました。

茶碗坂で昼食を摂り建仁寺を参拝しましたが同寺は写真撮影OKとの珍しいお寺でした。次は祇園の花見小路などを歩き知恩院へ。

浄土宗の総本山知恩院を参拝しました、境内は広く阿弥陀堂・御堂・方丈庭園・勢至堂・友禅堂(友禅染の祖ゆかりの庭園で)高村光雲作の聖観音立像に手を合わせ、ホテルへの帰路に着きました。

最期の夕食なので毎度のコンビニのパンやおにぎりではなくホテルの和食レストランにて夕食を取りました

以下の写真は3日目でポケットカメラ・携帯で撮ったものです。

清水寺・参道














建仁寺(撮影OKの寺でした)







祇園




知恩院





3日目は以上です。






















『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 念願の京都拝観旅行色々あり... | トップ | 京都最終日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事