ようちゃん@ちばらき

ちばらきは千葉県と茨城県の県境地域。利根川と地平線の向こうに見える筑波山が郷愁を誘う今日この頃。

スープジャー

2013年05月11日 | じょんのび
クレジットカードのポイントが貯まったので、象印のステンレスフードジャー
交換してみました。
これをどう活かすか、ネットであれこれ使い方を探していたら、
スープジャーあるいはスープマグという名前で、インスタント弁当の
作り方を見つけました。さっそくトライしました。

 
用意するのは、インスタントスープの素(自分の好み)、米大さじ2。
野菜が欲しかったので、みじん切りにした白菜とショウガを少々。

お米を研ぐのですが、直接このスープジャーに水と一緒に入れて
フタを閉めて、バーテンダーのようにシャカシャカと振ります。
水を入れ替えて2、3回繰り返して研ぎます。

次に300mlの熱湯を注ぎ、フタを閉めて1~2分上下にゆっくり回しながら
中身を温めます。このお湯は一旦捨てます。(温度が下がっているため)
 
ジャーの中もお米も温まっているので、次に白菜とショウガ、スープの素を入れて
再び300mlの熱湯を注ぎます。あとはフタを閉めて、3時間後に出来上がる予定です。
炊いたご飯を使えば、直ぐに雑炊ができあがります。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょっちゃん)
2013-05-12 12:31:31
すごーい!(^O^)
こんなのあるんだね~。イイねU+203C(^_-)-☆
返信する
便利だよ (ようちゃん)
2013-05-19 19:51:16
最近はレシピ本も出ているみたいで、
パスタやスープもバリエーションが多いです。
構造は魔法瓶なので、夏には冷麺とか冷たい
スープも可能なんですよ。
返信する

コメントを投稿