錦糸町の居酒屋で、売上を上げる極意?を見てしまいました。
そろそろ無くなりかけたジョッキを見るたびに、店員さんが、
「お代わり、同じのでいいですか?」と聞くのです。
すると、お客は「はい」と返事をする。
あちこちで「お代わりは?」「お代わりは?」
こんなにいわれるの初めてです。
そのタイミングがまた絶妙。
お客さんから注文をされる前に、積極的に店員が声を掛ける。
「お代わりいかがですか?」がポイント。
「下げていいですか?」ではないのです。
呼んでもなかなか注文を聞きに来ない店もあります。
ここはまったく違う。
でも、さりげなくて、しつこさも感じさせません。
要するに、「すすめ上手」なお店です。
不景気なこの時、見習うべき「ヒント」があります。
飲み屋さんに行っても、パン屋さんに行っても学ぶことはたくさんある。
こちら側の「見る目」が大事だと思いました。
おかげで、3人ともちょっと飲みすぎてしまいました
U(^へ^) ゲップ♪
そろそろ無くなりかけたジョッキを見るたびに、店員さんが、
「お代わり、同じのでいいですか?」と聞くのです。
すると、お客は「はい」と返事をする。
あちこちで「お代わりは?」「お代わりは?」
こんなにいわれるの初めてです。
そのタイミングがまた絶妙。
お客さんから注文をされる前に、積極的に店員が声を掛ける。
「お代わりいかがですか?」がポイント。
「下げていいですか?」ではないのです。
呼んでもなかなか注文を聞きに来ない店もあります。
ここはまったく違う。
でも、さりげなくて、しつこさも感じさせません。
要するに、「すすめ上手」なお店です。
不景気なこの時、見習うべき「ヒント」があります。
飲み屋さんに行っても、パン屋さんに行っても学ぶことはたくさんある。
こちら側の「見る目」が大事だと思いました。
おかげで、3人ともちょっと飲みすぎてしまいました
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