趣味の時間

最近、野鳥撮影が主になっています。その他の写真撮影や機材について。自転車もぼちぼち・・・

川のオオバン

2020年03月21日 00時39分33秒 | 野鳥
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へにほんブログ村<画像をクリックすると大きくなります>
↑クリックしてね

季節になると、橋の上からオオバンやコガモが遊弋している姿を目にする場所。

この日(2月1日)はオオバンが屯していました。


東京湾上、岸に近いところに大集団で浮いているスズガモ、ヒドリガモなど。今年はその中に結構な数のオオバンの姿も認められます。

オオバンは、川や湖沼というイメージが強いので、海とオオバン、ちょっと場違いな感も無きにしも非ず(もちろん河口や岸に近い海では普通に見かけますが)。

最近は、それらが少しずつバラけて、沖合いに出たところで幾つもの小集団になって浮いています。

通行するバスの車窓から眺めていると、その小集団の中、何れもスズガモ、ヒドリガモ、そしてオオバンが同数ぐらい混じっている感じです。

オオバンが湾の結構沖合いに纏まっている姿は、過去あまり見た記憶がなかったので、珍しいなぁと思いながら毎日眺めています。

そろそろ旅立ち。。その兆候でしょうか。
























Av 4.9 Tv 1/800 ISO 125


Av 4.9 Tv 1/500 ISO 125


Av 4.0 Tv 1/800 ISO 125



カメラ CANON G9X2
画像設定  AUTO
ホワイトバランス   AUTO
撮影日  2020.02.01


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へにほんブログ村<画像をクリックすると大きくなります>
↑クリックしてね
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 金田からアクアライン | トップ |   
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サイモン)
2020-03-22 21:15:57
こんばんは☆

光が何かしら明るくなり、春の訪れを感じます。
渡り鳥の旅立ちの季節
今年は早いようにも感じます。
コロナ終息を願います
サイモンさん。おはようございます (41793310)
2020-03-24 06:49:24
渡り鳥の往来で季節を感じられる今日この頃です。
今冬は暖かいことも影響しているのでしょうか。
昨今の武漢肺炎のせいでしょうか、
鉄道は案外空いているように感じますが、
その反面、道路がめちゃ混みには参ります。
どうもありがとうございました。

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事