趣味の時間

最近、野鳥撮影が主になっています。その他の写真撮影や機材について。自転車もぼちぼち・・・

袖ヶ浦公園のオオタカ

2008年12月02日 20時43分17秒 | 野鳥
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ<画像をクリックすると大きくなります>

上池外周の遊歩道を歩いていると、にわかに池のカモやサギ達が騒ぎ出したかと思いきや、ほぼ一斉に水面を蹴って飛び立ちました。何事だろう。と、眼を凝らすと、水面低く一羽のタカが執拗に水鳥達を追っています。私の目の前での狩は不成功に終わったようですが、なんと、ほんの15メートルほど先、水際に生える木立の水平の枝に止まったではないですか!慌ててカメラで連写しましたが、すぐ気がついたようで、悠々と森翳に消えました。その間、僅か十数秒、ひょっとしたら十秒も無かったかも知れません。














羽色の特徴から幼鳥のようです。


オオタカ Wikipediaより抜粋。
「平地から山岳地帯にまで生息している。飛翔能力が高く、中小型の鳥(ハト・カモ等)を空中で捕獲し捕食する里山の猛禽類。食物連鎖の頂点に位置するため、生態系の自然が健全でないと生息できない。飛ぶ速さは最高で時速80kmにも達する。

オオタカ(大鷹、Accipiter gentilis)は、タカ目タカ科に属する中型の種である。 日本における鷹類の代表的な種である。古今、タカといえば、オオタカを指すことが多い。
一度狙いをつけた獲物は執拗に追い続け、それゆえ狩りの時間は長くなることもあるが、成功率は非常に高い。一日に一度の狩りで食を満たすことができる。

優れたハンターであることから、厳しい訓練を経た後、鷹狩りに使われた。鷹狩りは仁徳天皇の時代にはすでに行われており、江戸時代中期には盛んに行われた。現在、国内のオオタカの捕獲が禁止されているため、海外から輸入されるオオタカで伝統技術の承継が行われている。」


カメラ CANON EOS40D
レンズ EF300mmF4L IS USM + 1.4Ⅱ


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ<画像をクリックすると大きくなります>



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浮間公園で見た野鳥 | トップ | GRD2の夜景 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やりましたね! (porco)
2008-12-02 23:55:27
とても貴重な経験が出来たみたいですね。オオタカさんに巡り逢えるなんて!羨ましいです。千葉にもいたんですね~、逢いたいなぁ
返信する
porcoさん。おはようございます (41793310)
2008-12-03 06:26:21
それらしきものは、何度か見ていたのですが、私のような素人には、遠方ではトビとの区別がつきませんでした。運良く狩りの場を見ることができました。
返信する
Unknown (けい)
2008-12-03 22:09:29
オオタカの飛び物ナイスですかっこいいですね。重厚な感じがでていますね。幼鳥でもするどいですね。
返信する
Unknown (41793310)
2008-12-03 22:27:32
6、7枚飛びもの撮りましたが全部ブレていました。何とか形が分かるものはこの1枚くらいです。
それにしてもこの場所は、出向く度、色々な野鳥に出会える感じです。
返信する
Unknown (mitu)
2008-12-04 09:31:51
お~~~~お見事です!!
オオタカカッコいいですね。
チャンスを逃さない撮影技術は流石ですよ♪
返信する
Unknown (41793310)
2008-12-04 22:06:24
mituさん。こんばんは。
代休や個人設定休日で平日に休むと、
以前は他人の眼が気になり、あまり出歩かず休養日となることが多かったのですが、最近はその逆です。
寸暇を惜しんで。ではないですが午後から出かけてチャンスにめぐり合いました。撮った時間はちょうど2時ごろです。初めてでしたので興奮しました。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事