気まぐれ 春夏秋冬

デジカメ片手に足の向くまま、気の向くまま、風の向くままに、旬を探して。。。

ノゴマ ♂ ・・・ 大阪城で

2016-10-13 15:32:18 | ノゴマ ♂

























飛騨の森のノゴマ ♂




配水池東のノゴマ ♂←♀に訂正します

きょうは端からノゴマ ♂ 1本と決めて登城。
真っ直ぐ配水池へ。ところが時間が早過ぎたのか誰もいない。
正確にどの辺りに出るのか知らないので困った。
周辺をうろうろしているとようやくカメラを持った方が前方に。
『ノゴマのオス出てませんか?』
『桜広場で大勢集まってましたが。。。何でもマミジロキビタキが出るそうですよ』
それを聞いて納得、通りでこちらが空っぽなんやと。
配水池東側でスコープを構えた方からここら辺に出るはずと聞く。
2時間強粘ってちょろっと2回顔を見せてくれただけで手強かった。
ワンシャッターずつしか撮れず。

桜広場でマミジロキビタキを撮ってから
梅林南でキビタキ♂の大サービスに気を良くし飛騨の森へ。
クロツグミはなかなか出ないということだったので
5~6人がカメラを構えて囲んでいる方へ。
なんとねらいはノゴマ ♂ で愛想が非常に良かった。
もう少し撮りたかったが残念ながら時間切れ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノゴマ (ロメオ)
2016-10-14 17:08:50
なんとも綺麗な朱色の喉元ですね。草地でもひときわ目立つ色でしょうか?

色の薄い方がメス鳥なのですね?恥ずかしがり屋のようですね。

大阪城公園は野鳥の宝庫と聞いています。一度遠征してみようと思いつつ、実現していません。
ふだん車で移動ばかりなので電車を乗り継ぐのがちょっと億劫なきがします(笑)
こういうのもきっと、慣れなのでしょうね。一度は行きたい大阪城です。
ロメオさん (てっちゃん)
2016-10-15 00:15:52
朱色のネクタイが際立ってました。
色の薄い方はメスなのですね。
ここで出るのはオスとばかり思っていまして
ネクタイがえらい地味やなと感じてました。

10月大阪城は当たりの日が多いですよ。
是非いらして下さい。

コメントを投稿