新築マンション購入!40代独身男の挑戦

40代半ばにして新築マンションを購入。
優雅なマンションライフをするつもりが、思わぬ事態に・・

懐かしい顔ぶれと再開の連続

2010-09-25 21:35:44 | 40代独身男の挑戦
昨夜は以前グループ会社で旅行の仕事をしていた頃に、同じく旅行のしごとをしていた方が定年退職を迎える為の送別会に参加していました。その方も既に親会社に戻っているのですが、20年近く旅行業の仕事もされていたので、OBも含めて皆で集まる事になったのです。

送別会でありながら懐かしい顔ぶれとの再会で同窓会の様な感じでした。2年前には立て続けに3人の方が定年になり、その時もその都度参加させていただいたのですが、今回は実に久しぶりで、20数人の方らとそれぞれの昔話などをしたいと思い参加しました。

宴席は畳にイステーブル式のすし会席で、4人1テーブルとなっていました。主役の挨拶・乾杯の後、同じテーブルに座っていた少し年上の今現役で旅行の仕事をしているF田さんや同期入社のN元さんと他愛もない話をしながら、僕自身の近況の話もしました。

1ヶ月ぶりのアルコールも入っていたせいか、マンションを購入した事や、親の介護の事、自分自身の現在の職場の様子や、最近の体調など・・最近思い悩んでいた事が、つい口から次々と出てしまいました。

隣に座っていたF田さんは年齢が少し上だった事もあり、真剣に僕の話も聞いてくれ、少しの時間でしたがここ何日かのもやもやとした気分を忘れる事ができました。今の職場は・・皆若い人ばかりでとてもできない話ですが、相談できる相手がいるという事は有りがたい事だと思いました。

まじめな話をF田さんと長々としてしまったせいで、大半の人と話もできませんでした。2年前ならすすんで参加していた2次会のカラオケにも、母親の事があるので参加せず・・少し後ろ髪を引かれる気持ちで電車に数人の方と乗り帰りました。それでも自宅に着いたのは23時前でした。

そして、本日も懐かしい方と会いました・・。母親と一緒に行ったスーパーでの事。旅行業の仕事をしていた頃のお客さまでした。漁業組合の組合長と奥様で、2人共あっさりした方で、過去には親族の旅行にも誘ってくれ中型バスで、添乗員というよりも同じ仲間の様な感じでご一緒させてもらいました。

お会いするのは4年ぶり位でしょうか・・?あの頃の一生懸命にやっていた自身の姿を懐かしく思い出しました。・・と同時に最近の自分自身を省みて考えさせられました。最近は人との付き合いも少なくなっていたので、忘れかけていた自分自身の財産の様なものを思い出した2日間でした。


暑さ寒さも彼岸まで

2010-09-20 21:34:59 | 40代独身男の挑戦
すっかり涼しくなって過ごしやすくなりました。「彼岸の入り」と言う事で、ご先祖の墓参りと実家にある仏壇に手を添えてきました。仏壇には花と水・湯・茶におはぎや梨を供えて、手を合わせていると母親が「おじいちゃんやおばちゃんが喜んでくれてるわ」と言います。

線香の煙が真っすぐ高く上がっているからなのですが、昔から云われる迷信の様なものとはいえ、祖母には子どもの頃物凄く可愛がってもらいましたので、嬉しい気持ちがし心が和みました。普段マンションには仏壇もないので、実家に戻ると見守られている様な気がしますね。

さあ、明日からは久しぶりの仕事です。ひょんな事から4連休もしてしまったので、気持ちを切り替えて頑張らないといけません。


今度は尿検査で潜血反応

2010-09-19 21:33:52 | 体調の変化
10日程前の健康診断の尿検査で「蛋白」が出ていて、先週の木曜日夜に逆流性食道炎とコレステロールを下げる薬をもらいに行ったかかりつけの内科でついでに、再度尿検査をしました。すると、「蛋白」は出ていなかったのですが、今度は潜血で陽性に・・。

数日前からやけにトイレが近くなっていたのですが、さては膀胱炎!?ただ尿に血が混じっているということでさすがに自分も動揺してしまいました。内科では次回の薬が無くなる4週間後に再度尿検査をする、と言う事で様子を見る事になりました。

しかし、その夜・・異常な位トイレ回数が多くなり・・1時間おきに起きる、といった状態で完全に寝不足状態。前日の尿潜血もあったので迷った末・・金曜日は会社を休んで「泌尿器科」へ行く事にしました。朝一で行ったのですが、予約優先で少し待ちましたが、結果・・・

尿検査では「蛋白」も「潜血」も見られなかったのですが、超音波検査で「前立腺肥大」が始まっているとの事、薬を処方され連休始めから飲んでいるのですが、依然トイレが近い状態が続いています。2週間後に再度診てもらいに行く予定ですが、40代後半にしてあらわれてきた男の更年期障害というのか・・ちょっとショックです。

それに会社の健康診断時には気にしていなかったオプションで申し込んだ「前立腺腫瘍マーカー」の検査結果も気になりだしました・・。胃カメラを受けてまだ1ヶ月程しか経っていないのに、また体調の変化に戸惑っています。



母親の介護について

2010-09-15 21:32:59 | 両親との同居・母親の介護
ここ1週間バタバタしておりました・・。季節の変わり目でもあり少し疲れ気味です。疲れの発端は・・この日曜日にイベントがあり出勤、しかも朝は4時起きでした。母親は圧迫骨折以来、寝ている状態から何とか自力で這える体勢までは出来るのですが、未だに1人で立ち上がる事が出来ない為、他人の手が必要です。(少し怖がりのせいもあり)

ただ父親では、母親のペースに合わせてあげるようとしない為、(せっかちで自分のペースになってしまうので)起きあがる時や浴室のシャワーなど、僕が母親を介助しながらやっています。(父親は普段の母親のトイレと、部屋の中を少し歩くときには一緒に歩きます)。しかも日曜日は朝があまりにも時間が早かった為、父親にレクチャーしても良かったのですが、慣れない作業を父親がするのに、母親の方が不安がった素振りを見せたので、結局・・3人共、4時起きする事になりました。

この日は日中何時間も炎天下の下、イベント中、顔も腕も真っ赤に陽に焼けて汗ダクダク・・朝早い事もありかなり疲れてしまいました。恥ずかしい話、その疲れがなかなかとれず、昨日は平日でしたが1日会社を休んでいました。また先週の健康診断の尿検査では蛋白も出てしまって(ただの疲れなら良いのですが・・。)

今まで母親に対しては「介護」という気持ちは無く、「骨折の治療中で、元に戻るまでのリハビリ」という気持ちでやってきましたが、そろそろ介護認定も受けないといけないのか・・と思ったりもしています。ただ僕の心配性を余所に母親の方は食欲もあり、あまり深く考えておらず、また顔色も良く元気なので・・いつまでも3人で楽しくやりたいとは考えています。

母親には兄弟もいないし、子どもは世帯持ちの弟と僕のみで娘がいないので、身内に応援を頼む者もいないので、これからも父親には元気でいてもらわないといけないし、僕自身も倒れるわけにはいかないのですが・・結局こんな事ばかり思う自分自身に重圧がかかり疲れるんですよね・・。せっかくマンション買ってるんだからもっと肩の力を抜いて楽しくやらないといけないのですが、第三者に色んな事を相談したい・・と思うこの頃です。


台風接近前の準備

2010-09-07 21:32:05 | マンションの設備
台風9号が接近するので雨風に備えて準備です。・・といっても僕が何かをしたというわけではなく、父親が昼頃から実家に戻ってはゴソゴソ外に出ているバケツなど片付けに行った様です。明日分の食事の買物も本日済ませた様です。

僕が帰ってからもマンションのバルコニーに出ているものをリビングに入れ、ポーチに出している母親のシルバーカートも中に入れていました。用意周到というか、とにかく先に先に何でも済ませておかないといけない性分の様で・・。お陰で助かりますが・・

マンションに入居してから大雨強風は以前にも1度ありました。その時は出幅2mなど関係なくバルコニー全体が濡れて窓ガラスも直撃、その後の汚れを取るのが大変でしたので、台風の時は建築中のマンションの様な遮音幕が欲しいくらいです。

酷暑が続いていただけに久しぶりの涼しい数時間になるのでしょうが、どちらにも大きな被害が出なければいいのですが・・。