10センチ以下博物館(断捨離の果てに) ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

65歳定年時代に早期退職した男の片付け日記。
整理してしまう前に記録として残しておきます。

いつもと変わらぬ金曜日

2017年02月24日 19時37分05秒 | こんなものを見た
こんなことを考えた。

プレミアムフライデーが今日から始まった。


まぁ、ほとんどの人は関係ないだろう。
国の一部と、経団連会員の大企業くらいかな。



こういう制度は、日本の場合、クールビズのように、官が全面的に実施しないと定着は難しい。
ただ、今回は職員が休む訳だから、外圧を考えれば、公務員にはなじまないだろう。

私も含め、大半の人は、給料も上がらないのに、消費だけを奨励するような制度は、やる気が起きないし、(例えば私のように)年間を通じて年休を2、3日しか消化しないような職場環境では、銀河系の彼方のような光景だ。



消費がどうのよりも、日本人の仕事に対する意識改革ができないと根付かないだろう。
休んでもいい、休むのは権利の行使、(そしてこれが最大のネックだが)仕事は遅れても構わない、くらいの(どこかの国のような)環境がなければ厳しいとも思う。
バスや電車が定時に着くもの、即日配達を強いられる宅配業界、といった意識が変わっていかないと、私生活を満喫するようなライフスタイルは難しいのでは。


さて、自分の職場が、もしプレミアムフライデーになったらどう過ごすか。

うーん。

どこかに出かけるのでもなく、

何かを買いに行くわけでもなく、

多分



土曜の競馬の予想時間が増える



んだろうな、きっと。(*^_^*)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。