10センチ以下博物館(断捨離の果てに) ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

65歳定年時代に早期退職した男の片付け日記。
整理してしまう前に記録として残しておきます。

朱鷺ステークス 結果と検証

2012年08月25日 18時48分32秒 | 競馬 結果と検証
複勝圏軸馬 結果

10.レオアクティブ(2人気 1着) 単勝520円 複勝210円


「レースデータはないので、2頭の比較から、軸馬はレオアクティブとした。」


相手馬(参考) 結果

 1.ウインドジャズ(6人気 5着)
 6.サンディエゴシチー(3人気 2着) 複勝230円 枠連1440円 馬連1660円 馬単3370円 ワイド710円
 7.アンシェルブルー(4人気 4着)
17.インプレスウィナー(7人気 16着)
18.サワノパンサー(9人気 8着)



今日のワンコイン競馬

 6.サンディエゴシチー(3人気 2着)
18.サワノパンサー(9人気 8着)


「フルゲート、絶対逃げ馬不在、半数以上が休み明けと、かなり難解なメンバー構成
候補馬2頭は、状態次第で3着までならと考える。
ならば、前走から上記相手馬2頭の方が可能性が少しでも高いと見るが。
いずれにしても、勝負するレースではない。」



軸馬は見事に1着となった。
相手馬、ワンコイン馬券から2着に来たので、難解ではあったが予想としては正解だった。

私の馬券は、ワンコイン馬券に書いたように、自信度のないレースだったし、単勝オッズが1人気5倍台でもあったので、やはり混戦で難解と読み、先週に続いてケンをした。
それは、他によさそうなレースがあったからでもある。
で、久しぶりに他場、札幌のエルムSを午後から予想して投票した。
例年より開催が早まっているので、レースデータは使えない分予想の自信度は下がるが、ここはローマンレジェンド(1人気 1着)が、余程状態が悪く見えない限りほぼ鉄板。
この馬の複勝は堅いが1.1倍で、信頼度からすれば悪いとまでは言えないが、相手馬が小頭数でもあり、絞り込める余地は十分にある。
そして実績最上位のエスポワールシチー(2人気 2着)は59㎏背負うので、よもやもある。
そこで今日の馬場状態から、トラックバイアス、逃げ・先行有利、に該当するエーシンモアオーバー(4人気 4着)、セイリオス(5人気 8着)と、トラックバイアスとパドックがよかったグランドシチー(6人気 3着)のワイド3点流しで投票した。


結果は、ほぼ倍返しとなり、予想は的中していた関東メインをケンした意味があった結果となった。

よかった、よかった。


関東メインについては、いつものように予想コメントを振り返りながら検証しておく。



(レース全般)

開催3年目で、レースデータはなし。
傾向性も確たるものがなく、参考程度に。

1人気(0,0,1,2)、2人気(0,1,0,2)、3人気(0,0,0,3)で振るわない。
やや前有利のようだが、中団からくらいなら差しも決まっている。
この時期なので、休み明けも増えてくるが、やはり夏場使われていた方が有利のよう。
また、OP特別戦だけあって、重賞、OP特別での実績(3着内)のある馬が強い。
最終週近くということもあり、内が荒れてきている可能性が高く、過去3年間では内枠が不利の傾向が出ている。
内枠の馬は、逃げ、追い込み馬でなければ閉じこめられやすく、悪い馬場を通らされる、と言う感じかも知れない。

→2-3-13人気で決着した。
展開は、予想どおりハナを強烈に主張する馬がいなかったので、ほぼ団子状態で進み直線勝負となった。
ただ、過去3年とは違い、追い込み、差し、で決まった。




(軸馬候補)

8.オウケンサクラ

前走 7月 アイビスSD 新潟芝1000m 14着
ポイント:古馬の走り、夏場?
完全に古馬の走り
力差が出れば、だが、距離、コース、時期など強調する材料がないのも事実。
馬体重は少し絞りたい。
パドックも注意
→5人気 6着
馬体重は絞れずに僅かにプラス。
パドックも強調材料はなかった。
今日は悪くない位置取りだったが、結局押し切れなかった。
まぁ、強調材料なしだから、この辺が限界だろう。




10.レオアクティブ

前走 5月 NHKマイルC 東京芝1600m 8着
ポイント:古馬初対戦、休み明け、位置取り
適条件
エンジンのかかりが遅いタイプ
だからどうしても展開に左右される。
ここは早い流れは期待しづらいが。
休み明け、古馬初挑戦も気になるところ。
斤量有利で何処まで。
馬体重は増えていることが前提
パドックも注意
→2人気 1着馬
体重は書いたとおり。
パドックはまだ発展途上に見えた。
しかし、切れた。
斤量差はあったが、流れを考えればりっぱ。
問題は、距離と(脚質から)馬場を選ぶタイプなので、この後どうするかだが。




レース後のコメント



開催4年目でレースデータはなかったので、今日の結果を加えておく。


朱鷺ステークス
1400m 芝・左 サラ系3歳以上 オープン (混合)(指定) 別定

(過去4年の結果から、複勝馬12頭の共通事項)

・3枠より外枠(11頭 内7頭は2ケタ馬番)
・前走7月以降(9頭)
・重賞、OP特別3着内実績(9頭)




明日の関東メイン新潟2歳Sのレースデータと予想は、明朝UPの予定。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。