空っぽな私 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

透明なバケツのような自分が日々考えたこと。
(旧ワンコイン競馬予想)

クイーンカップ予想 レースデータ、複勝圏推奨馬

2009年02月21日 08時10分04秒 | 競馬
クイーンカップ(GIII)
芝・左 1600m サラ系3歳 オープン (国際) 牝 (特指) 別定

◎前走1月以降
○前走1600m
△前走中山出走
×前走未勝利
×馬番3、7、16

(◎非常に有利、○相当有利、△有利、×不利)

レースデータは、10年分でもいいのだが、あえて東京競馬場改修後の5年間とした。


ヒモ荒れ


前走

レースデータは限られるが、ステップレースは結構はっきりしている。
まず、1月に使われた馬が圧倒的に好走している。(10年間でも同様)

寒い時期でもあり、間隔を開けずに、出来上がっている馬の方がいいということだろう。
次に、距離は1600mの成績がいい。
やはり、ごまかしのきかない府中でもあり、同距離であるマイルを経験して臨戦するのが有利と言うことだろう。
そして、競馬場では、中山を使ってきた馬が活躍している。
全体的に関東圏を走った馬の方が成績がいいが、やはり輸送の問題が絡んでいるのかも。(輸送距離が短いか、輸送慣れのどちらか。)

なお、前走阪神JF上位組が不振とのデータが出回っているが、ほんとうにそうか?
ここだけは、10年前まで遡ったが、実は、前走阪神JF4着以内馬で出走した馬は、僅か2頭しかいない。

05年8人気 1着 ショウナンパントル(2人気 12着)
00年3人気 2着 ゲイリーファンキー(1人気 11着)

要は、阪神JF好走組は、このレースに出走してこないのだ。
ちなみに、この2頭、共通事項があって、前々走重賞で5着、しかもそれは3走目だった。
また、中山、東京と関東の競馬場を使っていなかった。


複勝圏推奨馬

 4.カツヨトワイニング
 8.アイアムマリリン
 9.ダノンベルベール
11.ディアジーナ

カツヨは、開催時期が1月になったフェアリーSからの参戦。データには合致するので、新たなるステップレースとなるかの試金石。
アイアムは1戦1勝馬で未知ではあるが、新馬勝ちからも過去馬券絡みはかなり出ているし、この馬もデータに合致する。
ダノンはおそらく1人気。前走阪神JF2着で、戦績からもやはりこの中では1枚上と見るべき。
ディアは、最もデータに合致しているので、外せない馬。
『競馬』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« フェブラリーステークス カ... | トップ | クイーンカップ 結果と検証 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

競馬」カテゴリの最新記事

5 トラックバック

◎ミクロコスモス クイーンC(2009年)【血統フェスティバル】予想 (【血統フェスティバル】blog)
【クイーンC】の予想。過去5年の1~3着馬の血統掲載!血統知識不要で超便利な系統色分け出走馬あります。
京都記念&クイーンカップ 予想 (海鳥暁探偵事務所)
明日はいよいよ東京競馬場で、今年初の中央競馬G?競争のフェブラリーステークスが開催されます。 なんといっても興味は、カネ
クイーンC(09年)◎メジャーサイレンス (血統適性blog)
【クイーンC】予想 展望はこちら 展望でのポイントは、 ・サンデー(SS)系らしい瞬発力を身上とする馬ではなく、地味系のSS系に注目 ・オ...
2月21日の予想<京都記念・河原町S・クイーンS> (淀夢庵風流記)
気温が上がったり下がったりの困った2月だ。目がかゆいから酷使しすぎたかと思ったが、どうも花粉症らしい。もう春になってしまうのか<京都11R・京都記念>本来、年齢的にも主役を務めるべきのは、?アドマイヤオーラだろう。3歳戦でダイワスカーレットに封じたことも...
土曜競馬現時点での検討 (趣味は競馬と読書とダイエットです)
   土曜日各場メインレースの現時点での検討状況です     久々に書きます^^;;     明日は久々のG1ですしそれまでに復活したい!!!  土曜日京都11R 京都記念(G2)  近走と調教を重視して順位づけ     ◎サクラメガワンダー     〇....