10センチ以下博物館(断捨離の果てに) ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

65歳定年時代に早期退職した男の片付け日記。
整理してしまう前に記録として残しておきます。

桜花賞 春雷ステークス予想 複勝圏軸馬

2010年04月11日 10時13分32秒 | 競馬
まずは、関東メイン春雷Sの予想から。


春雷ステークス
1200m 芝・右 外 サラ系4歳以上 オープン (国際)[指定] 別定


カテゴリー:(ハンデ戦を除く)OP以下戦

ゾーン:上位から中位人気まで


複勝圏軸馬候補

13.ダノンムロー
14.アポロフェニックス


レースデータ

施行され始めてまだ2年。
したがって、レースデータはない。
代わりに、過去2年の複勝馬の共通事項を調べてみた。

(過去2年の結果から)

①前走1200m(全馬共通)
②前走3月以降(4頭)
③前走オーシャンS(3頭)
④逃げ・先行(5頭)


6頭全てに共通したのは、前走が千二だったこと。
今年は半数の8頭が前走千二ではあるが、内6頭が休み明けである。

休み明けは1頭いたが、12月のダ重賞からのステップ。
前走オーシャンS組が2年連続で馬券絡みをしているが、今年は1頭参戦。

位置取りは、馬券に絡んだ6頭中5頭が、4角3番手以内。
断然前有利の結果となっている。


レースデータによる複勝圏軸馬

13.ダノンムロー


休み明け7頭。
前走掲示板僅かに1頭。(休み明けを除く。)
しかも今年で3年目で、レースデータはない。
まともに賭けるには、難解すぎるレースだ。
候補馬2頭は、ともに過去2年の傾向とぴったり一致するわけではないので、勢いを買って軸馬はダノンとした。
騸馬は蓄積疲労に耐えやすい傾向にあるので、好走中を狙う方がいいし、ここ3走同じ条件で結果を出している。

朝一から、単勝オッズが高く出ているが、これだけ難解だとやむを得ないか。
余程の確信がないかぎり、遊び程度の賭け、が正しいレースだろう。




プロの◎=実は消し馬

予想せず。





つづいて、桜花賞の予想を。

桜花賞(GⅠ)
1600m 芝・右 外 サラ系3歳 オープン (国際)牝(指定) 定量


カテゴリー:限定戦

ゾーン:ヒモ荒れ


複勝圏軸馬候補

 3.アプリコットフィズ
 9.アパパネ


レースデータ

・前走各ステップレース連対馬(ただしチューリップ賞は3着以下も)
・7枠(10年中9年馬券絡み)


GⅠには、傾向がはっきりしないレースがあるが、このレースも複勝率をはっきり明示できるデータがない。
ただ、チャンピオンレースらしく、過去10年の結果から見れば、ステップレースの連対馬を素直に狙うことは重要だ。
(チューリップ賞以外のステップレースの3着以下馬が馬券絡みをしたのは4頭のみ。)

また、強烈なトラックバイアスがある。
7枠に入った馬が、過去10年中9年馬券絡み。
逆に1枠は1度も3着以内に来ていない。



レースデータによる複勝圏軸馬

 9.アパパネ

軸馬は、アパとした。
アプリがアパと同様に栗東滞在なら、おそらく相当迷っただろう。
また、前走チューリップ賞2着というのは大きいアドバンテージと思われる。

ヒモについては、あれこれ考えず、前述したステップレースの上位から。
今日は馬体重はあまり気にせず、オッズとパドック中心で絞るつもり。




プロの◎=実は消し馬

 2.ギンザボナンザ
(どうやら連載中止は免れたようだ。)

コメント   トラックバック (4)   この記事についてブログを書く
« 桜花賞 春雷ステークス レ... | トップ | 桜花賞 春雷ステークス 結... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

競馬」カテゴリの最新記事

4 トラックバック

桜花賞(2010年)【血統フェスティバル】予想 (【血統フェスティバル】blog)
【桜花賞】の予想。過去3年の1~3着馬の血統掲載!血統知識不要で超便利な系統色分け出馬表あります。
桜花賞(G1)[予想:確定] (Escape Zone)
今年の桜花賞は割と難解と言われてますが、それに拍車を掛けるのが天候という要素。暫定版として晴れ用と雨用のチョイスを用意しましたが。天候が持ちそうなので、晴れ用の馬券で挑みたいと思います。 買い目はこんな感じ。 三連単:◎,○→◎,○,▲→◎,○,▲,△のフォー...
4月11日の予想<桜花賞・春雷S・福島民報杯> (淀夢庵風流記)
ドラッグユタカにハンドクリームを買いに行ったら、何故か普通のやつが置いていない薬用か女性向けの化粧品だけだ店員のおばちゃんに聞くと、シーズンが終わって品数を縮小したらしい缶に入ったニベアぐらいはいつも置くべきだと思うぞ<阪神10R・桜花賞>形勢:2歳G...
桜花賞(10年)◎シンメイフジ (血統適性blog)
展望ポイント 『混戦の牝馬クラシック路線~血統による馬券の組み立て方~』 『血統的な派閥争い~混戦を制する系統とは~』 展望はこ...