腹黒ですが、何か?

~ 書きたいこと、書かせていただきますわ ~

【ドラマ】小林賢太郎テレビ7

2015-06-02 | ドラマ

5/10(日)、NHK BSプレミアム、22時50分~23時50分に放送されたドラマ「小林賢太郎テレビ7:エンヤートット」、てんてんさんのおかげで、ようやく拝見することができました。てんてんさん、本当にどうもありがとうございました。樹里様のお誕生日に、私がプレゼントを頂いたような感じで、なんか恐縮です(^^;)。。さて、早速、ブログに記録させて頂きました。エンヤートットは、1時間のうちに、4つの小話で構成されていたのですね。がっつり1時間のお話だと思っていました。
-----------------------------------------------

私は、小林賢太郎様を存じ上げなかったので、彼の作品を見るのは、これが初めてでした。なるほど、エンヤートットは、「演劇っぽい」感じがしますね。ま、劇作家さんの作品なんだから、そうなりますよね(^^;)。。正直なところ、私には「笑い」の世界はよく分かりませんが、エンヤーコーラ、猿谷トト(エンヤートット)みたいなダジャレや、コーラムシのような発想に、演劇っぽい「謎の笑い」を感じました。ま、私的には、樹里様の演技が見られれば、何でもOKです☆
-----------------------------------------------

樹里様は、うんうん、やっぱりコメディいけますね。この番組に出てきた瞬間から、コメディの雰囲気が出ていて。なんかもう、顔つきが違う☆。そして、ドラマのところどころで見られる、コメディの「間」と言うか、「空気」と言うか、が絶妙なんですよね。樹里様は、雑誌のインタビューでも、小林様の作品をよく理解していたようですから、こういう雰囲気とか、そう言うの全部を踏まえて、役作りしていそうですね。
-----------------------------------------------

…と言うことで、コメディアンヌ樹里様を見たくなり、とりあえず、のだめ1、2話を見返しました(^^;)。アリスの棘のあとに見て以来、1年ぶりです。ついこの間まで、瑠可を見ていて、それから、真緒ちゃん、トトちゃん、とどめにのだめ、キター(゜∀゜)ー。頭ぐちゃぐちゃ☆。でも最近、樹里様の色々な作品を見て、だんだん感じてきた気がします。作品によって変わる樹里様のオーラを☆。きっと、樹里様は役になりきっているから、その役のオーラに変えることができるのだと思います(持論)。だから、別人に見える。いつも樹里様の変身に、脳がついていけないのは、何が違うか言葉でちゃんと説明できないからだと思います。でも、説明できなくていいのです。樹里様の作ってくるオーラを感じろっ!。これだっ。
-----------------------------------------------

のだめは、梅干しのおむすびが好きそうだったけど、美月さん、いや、樹里様は、辛子明太子のおむすびが好きでしたよね。←これが書きたかった(^^;)。うん、やっぱり、美月モードの時は、東大キャリア刑事のオーラになっています。そうそう、このインタビューを見てから、コンビニでおむすびを買う時は、明太子系を買うようにしています(あほ)。私も、おいしいと思います。えへ。
-----------------------------------------------

さて、エンヤートット。樹里様のコメディ?の演技で、個人的に印象に残ったのは、このシーンでした。「あ、すいません。聞いてませんでした。」のセリフを言ったところ。トトちゃんの「間」と「表情」が絶妙で。なんて言ったらいいのか、、この普通の演技の延長に、サラッと笑いのツボを入れてくるあたり、難易度が高そうだけど、見ていると自然なんですよね。
-----------------------------------------------

そりゃできます!。樹里様は、あの「のだめ」を演じているんだから☆。これは、のだめ第1話の「千秋先輩がのだめの部屋を掃除する」シーンですが、のだめの「間」と「表情」が、トトちゃん同様に私のツボに入りました(^^;)。ま、シーンの編集も、上手いんだと思いますが、やっぱり、のだめの表情がね~、絶妙です。
-----------------------------------------------

「ごはんです…」。と、のだめの引きつった表情が上手い!と思うんだけど、うーん、笑いのポイントは、やっぱり写真だと伝わりにくいですね。。とりあえず、このイクラには笑いました(^^;)。。
-----------------------------------------------

千秋先輩に「この黒いものは何だ?」と言われ、一瞬の間をおいて「…あじですっ」と答えているのだめが、ツボでした。今のことろ、この一瞬の「間」で、1日3回は笑えます。なんかすみません。マニアックなポイントで。。
-----------------------------------------------

9年前、私は、このスーパーコメディ演技を、樹里様は「天然」で演じているのだと思って見ていました。まぁ、世間で言われていたとおりに…思っていたわけです(^^;)。。でも、これが、演技でなければ、瑠可や明日美先生を演じられるはずがありません。それに気づくまで、私は、8年もかかったのですね。。世間に「天然」と思わせるぐらい、自らのオーラを変えて演技していたとは。。恐るべし、上野樹里。
-----------------------------------------------

そんなのだめが、こんなに色っぽいオンナになっちまうなんて。萌。
-----------------------------------------------

美月⇒マリリンモンロー。このギャップが(^^;)。。ちなみに、のだめは、「だっちゅーの」って言っています。これ、最強じゃない?
-----------------------------------------------

マリリンモンロー⇒明日美。やめて。私の大好きな明日美先生のイメージが(^^;)。。とりあえず、オーラ違い過ぎだっちゅーの☆。すごいぞ、上野樹里!
-----------------------------------------------

途中から、のだめの話しになってしまいました。すみません。。私はただ、樹里様のコメディの演技は、クオリティーが高いと書きたかっただけなのです(^^;)。樹里様は、コメディからシリアスな役まで何でも演じられて、本当に演技の才能がある女優さんですね。いや、演技と言うか、なりきれる・オーラを変えられる才能と言うべきか。。遅ればせながら、樹里様の才能と魅力に気付けて良かったです。次の日韓ドラマは、どんな役かな~、楽しみです。

最新の画像もっと見る

post a comment