おかえりのすけBOOK

bookbar4のメインキャラクター、おかえりのすけのページ

「瀧口修造 夢の漂流物」

2005-03-14 | ギャラリー
世田谷美術館(2005.2.5-4.10)にて。「同時代・前衛美術家たちの贈物」という副題どおりそれらの展示がメインですが、瀧口による手作り本もいくつか。また、後年住んだ西落合の家をどなたかが記憶を辿って手書きした見取り図あり。この展一番の収穫。たてながの「コ」型、そのくぼみ部分にかのオリーブの木。
『物質のまなざし』(詩:瀧口修造 画:アントニ・タピエス 1975)もあり。実物は
多摩美術大学図書館/「書くこと / 描くこと - 瀧口文庫の詩画集から」展(2001)からご覧になれます。

 壁は空気のよき友、
 澄むは
 物質のまなざし
 --『物質のまなざし』より

なお世田谷美術館ではこの展の図録を製作中とか。束見本と展示品のカラー図版ページ数枚の「サンプル」をぶらさげて、会場で予約受付けしてましたよ。どんな内容になるのでしょう。

「瀧口修造の造形的実験」展(富山県立近代美術館 渋谷区立松濤美術館 2001) 図録
 編集:杉野秀樹、光田由里 翻訳:小川紀久子、ギャヴィン・フルー 
 デザイン:桑畑吉伸 制作:コギト
「多摩美術大学図書館瀧口修造文庫」サイト
・巖谷國士『封印された星』(平凡社 2004)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
図録 (とよひさ)
2005-03-14 17:43:23
図録まだでしたか。

開催中に出来上がるのかな?余計に期待させられます。

今週末辺りに行こうと考えてるのですが、出来てたらいいな。





間取り図も期待。







渋谷の松濤美術館であった『瀧口修造の造形的実験』はほんとに何度も何度も通いました。

返信する
Unknown (Unknown)
2005-03-14 19:50:03
>とよひささん



こんばんわ。

今週末ではどうかなー。4/2、砧公園で桜をみて、巖谷さんのおはなしを聞く、もし図録ができていたらめくってみる、くらいをおすすめしたいところです、ただの予想ですけれど。



松濤美術館のときは入場料が500円じゃなかったですか? 料金の問題ではないとはいえ、招待券いただいてでかけるよりもおトク感を覚えました。
返信する
砧公園 (とよひさ)
2005-03-14 21:40:12
今週末は厳しいですか・・。

ダンスがあるし行こうかなと思ってたのです。

遠方に住んでるので気軽には行けへんのです。





巖谷さんの最近出た瀧口評論の本は楽しく読んでます。

あの本からいろいろ興味が広がりそうですし、他人を語ることで自分自身を語る本が好きなのでとても面白いです。

そうか、4/2か。
返信する