おかえりのすけBOOK

bookbar4のメインキャラクター、おかえりのすけのページ

共同溝展示室

2005-03-20 | ぶらり
東京・臨海副都心。日中、「夢の大橋」を歩きながらぐるりながめると、いったい私らなにやってんだろうとうすら寒くなります。橋のたもとにつくられた「共同溝展示室」は、地下鉄飯田橋駅(大江戸線)などで有名な渡辺誠アーキテクツオフィスによるものですが、数年前に閉鎖し巨大オブジェ化しています。建物として好きではないけれど、いったいなにごとかと思います。「青海橋」は車両通行止めですが、ぶっこわしもしないのでひとは渡れます。
三井不動産の「WANGAN LIFE MUSEUM」ができています。ここは学校用地と聞いていますが、まずはパパママを集めねばなりません。東京湾から吹き込む海風を満身に受ける丈夫なタワー住宅がこのあたりにもできるんでしょうか。土地というか場所はいっぱいあるんだから戸建て仕様にしたらいいのに。困ってんでしょう、埋まんなくて。


開発前夜の東京ベイサイト
・渡辺誠アーキテクツオフィス/共同溝展示室
東京都港湾局/空から観た臨海副都心
東京・臨海副都心まちづくり協議会
東京ジオサイトプロジェクト

最新の画像もっと見る