花と畑と その他 諸々…

半自給自足の生活を目指し、鍬とスコップと鎌で
時には鳥と話をしながら花と野菜を作っています。

出た!ふきのとう & 断水で思ったこと

2016-01-28 15:06:52 | 野菜畑

庭の片隅に、勝手に生えてきたフキ。
ふきのとうは、いつも花が開いてから気づく。

今年は早めにと
落ち葉に埋もれていたのを掃除していたら
もう、芽が出ている!

よっしゃ、今年は天ぷらにしてやる!と思ったが
5~6個、これだけではね…。

同じ市内に住んでいる姉に、要るかどうか聞いてみた。

ついでに(ホントは、こっちがメイン)
「水、出ないでしょ?」

「ウン、壊れたのかと思って、近所の義姉さんとこに水を貰いに行った」
そしたら、断水で何処も出ないのだと。



で、夜の11時から出ると聞いたので、目覚ましを11時にセットして
今から寝るところだったとのこと。

やっぱり…。

「あのね、逆、逆、水は7時から出て11時に又、断水になるの!」
耳の遠い姉に、2~3回繰り返して言う。

家の中にいると、防災無線は聞き取りにくい。
ましてや、耳の遠い高齢者には、外にいても聞こえないだろう。

災害時、1人暮らしの高齢者はどうなるのだろうと思った。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごん)
2016-01-29 10:56:53
おはよう。
切実だね。

うちにも、高齢者のご近所さんから電話がある。
「町内放送が聞き取れないので内容を教えて」
それと、「行ったのですが時間間違えました」

生きるって大変。
災害・・・間に合うためには傍に頑丈な人が必要ね。

6066 60才と66歳の体力は随分違う
    ロオバ(ロウバ)とは66才からか
    ロマンスは66才でもできる?
返信する
Unknown (管理人)
2016-01-29 11:18:11
出来ますともよ。ロマンス。
姉も義姉さんも耳が遠いので、過去に、聞いたことが
真逆だったことが何度もある。
都会?は近所づきあいもないし、ホントに災害の時は
どうなるんだろうと思う。

本日雨。小さかったふきのとう、大きくなっているかも。
雨だけど送り迎えの日です。待ち時間、ととかんで
過ごします。

1969   いくら、ろくでなしでも生きる権利はある。
       ♪いくとせ故郷~69年行っていない
       ワクワクしない、69歳の恋
返信する
Unknown (ごん)
2016-02-02 22:22:18
おげんこ?
トトカンで借りてきましたか?
私は今「美しい子ども」というタイトルの文庫読んでます。
まだ1/3の段階なので何とも言えない。
なかなか進まないです。
先日、アマゾンで中古本を数冊注文しようとしたけど、
なぜだかカード支払い。
商品により、代引きもコンビニ払いも出来ないのもあるみたい。
なので、やめました。;;

2797 庭の菜の花、ちと臭いなあ
    ツナ缶が97個ある
    日記なあ・・9年続けたけどな・・
返信する
Unknown (管理人)
2016-02-03 10:41:48
日記、続けていますよ。5年もの。
ちと、寒いね。
本ね。又、借りてきました。
石牟礼道子著「「葭の渚」ずっと探していたやつ。
図書館で、あいまいな私の記憶を頼りに、2人がかりで
探してくれました。
この間、さつまいもを切っていて、爪を切ってしまい不便です。
ジョー君、毎日来ています。友好的です。

3525   産後にニコチンは毒
       ♪さ~ごん玉飛んだ、25m飛んだー。

返信する

コメントを投稿