花と畑と その他 諸々…

半自給自足の生活を目指し、鍬とスコップと鎌で
時には鳥と話をしながら花と野菜を作っています。

春ですねー

2015-02-22 16:44:48 | 野菜畑

落ち葉を被ったフキノトウに気が付いたときは
もう、開き始めていた。

残念、天ぷらにしたかったのに。

お店で、デカいキーウィを見つけた。



ホントは、もっと大きいのがあったのだけど
予算の関係で…。

家には普通サイズの買い置きが5~6個あるし。

畑のキーウィは、ここ何年も実を付けない。



植えたのは、かなり前で
台風が来る度、棚を倒されて
立て直す気力がなくなり、そのままにしている。

沈丁花も、もうすぐ開花。
昨年、大きなものが枯れてしまった。



どうも、沈丁花の寿命は長くないみたい。

クリスマスローズも、葉っぱの下でそろそろと伸びてきている。



春は、もうすぐだー。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごん)
2015-02-22 22:29:34
わおー、遠き春よ~と思ってたらここには春が。
やっぱり春はいいわね、花は花は花は咲く~♪
沈みがちだった心に明るい兆しが。嬉しいです。
どうも有難う、と言いますね。

4534 45が来ちまったい ムム・・ですなあ。
    
    よっ!ゴミを捨ててはいけませんぜ
    汚さんよ
    すごみのきいたよっちゃん
    黄泉の国でいい仕事しよう
    汚れ者の美代治

    
返信する
Unknown (管理人)
2015-02-23 11:10:27
ワッハハハ、いい言葉を連想すればよいのです。
4534  しこ踏んで、さようなら…
      しごいてやる、サシでな

ひとの数字の時は、出るんだから、いやね。

赤の枝垂れ梅も咲き始めてる。
数十年にはなるんだけど、盆栽を地に下ろしたものなので、大きくならない。

今日も、どんよりとした空です。
ハッキリせんかい!と言いたいです。
こんな時は、妖怪体操でもすれば元気でるんだろうね。
妖怪体操って、何処でやってるんだろ。
ネットだと、録画できないし。

ささ、しこでも踏んで、がんばろ。

5021   こわ~い兄さん
       困る、ニーサなんて知らんわ
       いつつを、兄ちゃんと妹で分けた
       5匹のワニ、いらんやー
返信する
Unknown (ごん)
2015-02-25 10:39:51
おはよ。
昨日はいいお天気だったけど。今日からまた雨予報。
一雨毎に暖かくというものね。
咲いてる梅ね、ちょこちょこ見かける。
地味だけど目につくよね。もうすぐ桃だね。
桃を植えてる家は少ないみたい??

しこ踏んだかい。脚広がらんやろ??
そうだ、母はひどい内股で、脱臼しやすいんだって。
内股は大腿骨骨折と、脱臼のリスクが非常に高いとか。
私は内気で外股、なんちて。
みぃさま、もし内股で歩いてるんだったら、
意識してつま先は外にむけて歩かんといかんよ。
20年後の為にさー。

3884 三婆は
あー、電話かかりよる。夜にね。
返信する
Unknown (管理人)
2015-02-26 16:12:00
最近、スクワットやってる。
子供の頃、外股(内股は出来るのに、外股、変換できん)
を指摘されて、以来、気にしてる。鏡で見ると、Ⅹ脚。

本日、雨。姉の病院行の付き添いというか、アッシー君で
予約してたのに、2,5時間もかかった。疲れた。

相変わらず、竹の根、掘ってます。

1365  いやさ、殺人事件、むごいね。
      イサム、ごめん(なにが)


返信する
Unknown (ごん)
2015-02-26 22:30:00
ズレちゃってすんまそ~ん。おじゃまします。

スクワットやってるんだね、えらい~。
ちなみに私も若干X脚。
歩くときは足を上げて、ではなく、膝を上げて、を意識しながら。
意識は長続きしないけど;

母、今日は強気が出た。ああびっくりよ。

8689 野郎はヤクザかい
    うちの宿六はハチクが好きじゃ
    86<89  ああつまんないねえ
    飲茶セットは食うものであります
返信する
Unknown (管理人)
2015-02-27 10:18:06
今日は、やっと晴。
遠出(私の場合は、10㌔以上だな)するはずだったけど
昨夜、眠れなくて、しんどいので止めた。
いろんな花が咲き始めましたね。
マーガレット、ラベンダー、金盞花を植えました。
ごちゃごちゃとまとまりのない庭でござんす。
妖怪体操の歌を録音して、覚えようと聞いています。
踊りは、アニメだし、テンポが早いので相当、見ないとダメね。

バサマが、1人で踊っていたら、まさに妖怪だね。

7468   梨食べて、虚しいヤツとハッピーな人
       なして、ろくなヤツしかおらんのやろ?


       
返信する
Unknown (ごんた)
2015-02-27 11:23:13
あつはつはつ、と笑ろてしもうた。
「なして」ワタクシよく使うんだ。
妹が、「なしてって、最近聞かない言葉を使う姉」
と言います。
ああそうね、子供の頃しょっちゅう使ってた言葉、ポロリと出る。
「なして?」「なしてやろか」だもんね。笑

妖怪体操、保育園児はもう飽いて。
5歳男子孫、クラスのオンナノコとの交換日記が日課になって、
お互いに「だいすきだよ」で締めてる。ウケル。
字、めちゃくちゃだけどね、字覚えていってるよ。

みぃさま、私の眠りを分けてあげたい。

4157 良い眠りはいつになったら
    月の宵には5階から7つ星を探そう
    よいやっと 吾郎が7段跳び


返信する
Unknown (管理人)
2015-02-28 17:16:33
月の宵…優雅でございますな。
妖怪体操は、最近、脳に良いからと聞いたからで
ミーハーな私は、覚えようと躍起になっている訳でございます(遅れているのね。紅白に出てたような)
更新しようと思ってるんだけど、一旦出かけると
何か、やる気が出ない。
雨です。

5915   極意は、ごめん、言えんわ
       ご苦労、以後、来なくていいわ
       厳島神社で、1度、ご飯を食べたい!

返信する
Unknown (ごん)
2015-03-03 12:18:03
こんぬつわ。
外は冷たそうな雨が。冷えるよ。

母、昨日から車椅子で移動してトイレで用を足す、という作業に入った。
立ち座りは介助してもらってるよ。
何よりもコレですわな、自力でトイレまで。ああ嬉しい。
リハ室では杖の練習も。
でもね。理学療法士さんに、「ベッドに戻って寝たい」ばかり言う^^;

また今から準備して行ってくんね~。

1648 色々とややこしや~ややこしや~
    イチローさん昔はよくやった
    犬のロク しょっぱい顔してる
返信する

コメントを投稿