花と畑と その他 諸々…

半自給自足の生活を目指し、鍬とスコップと鎌で
時には鳥と話をしながら花と野菜を作っています。

ニャロメ!大ブタクサ

2015-09-25 17:47:29 | 野菜畑
いつの頃からか
9月になり、朝夕涼しくなると風邪をひいていた。

症状は、霜の降りる頃まで続き
毎年のことなので、何故なのだろう?と思っていた。

ある年、ハタ!と気が付いた。

これは、風邪ではなく花粉によるものだということに。

検査の結果、私の場合、ブタクサに反応することが分かった。

近所の農家の人に、ブタクサのことを知っているか尋ねたが
「そんなもん、知らん」

外来の雑草は強い。
大ブタクサは、2m程にもなり林のように茂っている所もある。

以前、セイタカアワダチ草が話題になったが
今は、あまり見かけない。

大ブタクサも、一時程の勢力はないように思える。

畑の作物と同じように
同じ場所では、勢力が衰えていくのかもしれない。

気力で治そう!と頑張っても無理な話でした。

クシャミの連発、頭重感、目、耳の痒み、
鼻水で、夜中目が覚める。
朝起きれば、涙で目が開かないほどくっついていることも。

鏡を見れば

暑さで参って、舌を出しハァハァ言っている犬
みたいなのでございます。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごん)
2015-09-25 23:40:43
まずはネーミングで検索。
ブタクサ画像、あれ、これかいってね。
道端にも咲いてるね。
名前からして臭いの?ブタクサって。

いやいや~、てえへんだあ。
みぃさまのは相当ひどい症状なんでしょう。
改善できないのが辛いね。;;

5774 こうなっちゃ泣くしかない
    ごめんな、ナシノツブテで
    コンニャロメ・・・、なして~?
返信する
Unknown (管理人)
2015-09-26 10:54:34
両サイドが、下がっている。なして?
ブタ草だよん。
匂いは…そんな自ら花粉を吸いこむなんてぇ事はしないから、わかりませぬが。

病院へ行って薬を飲んだら、鼻水はかなり改善した。
(やっぱ、現代医学の力はたいしたもんだぜ)
と思ったけど、2日目に「憎悪時に飲む薬」を飲まなかったら、目がダメだ。
昼間、眠いし、夜は眠れないし…。

又、暑いね。
あの、猛暑日より、キツイ気がする。

7222   なにぃぃー?
       なんにするかって?肉に決まってるじゃん
        何が何でも、22歳の子に負けるわけにはいかない
        なに、フーフー言ってるの
返信する
Unknown (ごん)
2015-09-28 15:32:09
買いだしに出かけたら、外は猛暑。汗汗汗。
日傘入れといて良かったけど。
それこそハアハア言いながら帰宅。

愛犬が餌を食べない。
点滴のみで3日目。痩せたよ。辛い。

またくるね。

7658 「南無~」、小屋から聞こえる
    ナルさんの小屋だ。
    なるほど!ここは高野山

返信する
Unknown (管理人)
2015-09-29 09:45:03
辛いね。でも、黙ってみておくしかないね。
暑い、参るわ。花粉症の薬が効かなくて。
昨夜は、4回も起きた。
トシとるとダメだねー、自分の身体の具合のことばかり言ってる。
沈丁花、桃、桜、台風のせいで、少し花が咲いた。
芽キャベツの苗を、鳥が引っこ抜いたので、これから
買いに行く。ブロッコリーの苗も、葉っぱをつつかれて
1本枯れた。
例年なら、今、栗拾いの真っ最中なのに。
1個もナシ。近所もそうだって。

8241   ハニー、良い子でいてね
       蜂に刺されて、死ぃにそうになった
返信する
Unknown (ごん)
2015-09-29 13:18:23
年だね、お互い様。
姪が、「母親に電話すると自分の身体のことばかりしゃべる」
まさにこれだよね。
自分のことで頭いっぱい。我が身にこたえるよん。

台風のせいで花が咲くの~?わお、台風の功名。
鳥といえば・・ジョウくん。もうまったく来なくなったか・・・
ブログへの登場に癒されたっけ。

またね。

1796 いなくなったジョーくん、むどっておいで
    「いやな、苦労もあったんだぜジョーは」
    便器はイナックス
返信する
Unknown (コスモス)
2015-09-30 01:43:39
私もアレルギー性鼻炎で困りました。ザイザル飲めば、症状が治まり二、三日持続するけど、飲まなければ元の木阿弥。本読んで自律神経を鍛えればいいというから、風呂に入って、湯船出てぬるくした湯を何回か肩からかぶって、又湯に入ってと、これを何回か繰り返すといいと云うからやってみました。効きました。面倒がりやさんにはあまり進められませんし、心臓の弱い人には良くないようです。でも鼻水、くしゃみから解放されると思えば。
返信する
コスモス様 (管理人)
2015-09-30 10:21:11
時々通る道の傍らの休耕田に、コスモスが植えてあり
花色が豊富で、なかなかきれいです。
左右の眼球を右、左と動かし続けると、交感神経より
副交感神経が優位になるといいますが、お湯をかぶる
というのも、そんなふうなものなのかな。
やってみる価値ありですね。
有難うございました。

6838   ムハーサッパリしたぁー
       (数字遊びをするのが恒例になっておりまして)
返信する
ごん様 (管理人)
2015-09-30 10:44:55
私も、ジョー君がいつ来るかな?と待っているんだけど。
一昨日、スコップで耕していたら、お隣の畑(放ってあった)
を耕運機のデカイヤツで耕してた。
午後、雨らしいから、これからほうれん草の種まきに
行ってきます。

6838   (数字、変わってない)
        牢やに、38人も!
返信する
Unknown (ごん)
2015-10-04 18:54:36
こんばんは!

よかったね~、コスモスさまの体験談(アドバイス)
何でもやってみなきゃね。

忙しかったです。
娘の子の運動会、一泊してきたよ。
母をショートに預けてね。
今日は買い出しで半日潰れました。

野菜高い!キムチ鍋ようにと白菜みたら
1/4カットで198円。我家はまる1個必要。

1343 意味深な白菜
    十三夜やし月を見よう
    いいさ~、しみったれな奴だけど
返信する
Unknown (管理人)
2015-10-05 14:56:11
この間、大きなお月様が出るって聞いたんで、外を見たら曇りでした。残念。
きゅうりは、下がった。他のは、まだ高いね~。
行事が多い月でんな。
でも、もっとトシをとったら、輪の外…かも。
今を楽しまなきゃ。
ささ、遅すぎるけど、じゃがいも植えに行かなくては。

4399   与作~は苦悶する~ ヘイヘイホー♪
       予算、苦肉の策で納まった(収 治)ど字?
        黄泉の国、くっくっ、ウソだろ?
返信する

コメントを投稿