陽太と海街

海のそばの街で3年間暮らした英国ゴールデンの陽太
海街での想い出の記録
そして家街に戻った日常の記録

マダマダ飼い主

2018-07-27 14:08:24 | 陽太のコト
昨日今日と涼しくて助かります。


朝のお散歩が気持ちいい。


陽太は後半になるとやっぱり暑そうだけど。







数日前の夜、ふと陽太を正面から見たときに


“ん?んんん???・・・腫れとる!”


と気づいたウチ。





写真ではわかりづらいけど


左目の目頭のところが赤くプックリと膨らんでいたんです。





昔、犬用のドライになっている野菜のおやつで


お顔が腫れたことがある陽太なので


まずい、これはまずい・・・と眉間にシワを寄せて観察しました。


前の時の原因はたぶんインゲン。


それ以降は犬用メニューを頼むときには


原材料にインゲンが入ってないことしっかり気をつけてた。


でも今回は口に入ったものじゃなさそう。


腫れてるのが一部分だけだし


あんまり痒がったりしてないし。






結論としては


きっとお散歩の時に草むらに顔を突っ込んで


何かの虫に刺されたのかな?


ということで自分でも納得しました。




腫れはその後みるみる引いて


今じゃもう跡形もないくらい。


あっという間で、病院に行く間もなかった。





何事もなく済んだからノンキにここに書いているけれど


これもウチの不注意だなぁと後々になってから


ずいぶん反省している飼い主です。


何がきっかけで体調を崩してしまうかわからないお年頃ですからね。





お散歩中に陽太が匂いを嗅ぎたいからといって


たいていの場合許してしまうのも考えものです。


それでなくても


「陽太が自由に歩きすぎ」


と第一飼い主から指摘を受けているウチ。





陽太の満足度と安全性のどちらも成り立つような


そんなお散歩ができる飼い主になりたいと


今さらながらグルグル考えるマダマダ飼い主です。







最新の画像もっと見る