撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1651. 旭川・エゾエンゴサク 山中群生1

2008-04-28 10:42:34 | Weblog

① 08.4.23 少しカタクリが混じってます。


② 08.4.26 水色のエゾエンゴサクが主な色ですネ~。


③ 08.4.23 青系のパステルカラーです。


④ 08.4.25 逆光に透けている花々。 山中ひっそり、野生の花園。


⑤ 08.4.25 山中、林内、エゾエンゴサクの小径・・・。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エゾエンゴサク (がちゃばば)
2008-04-28 12:56:09
ずーと見させていただきました。エゾエンゴサクの群生なんと素晴らしいことでしょう。
湿性花園で2~3本見つけて喜んでいたのがおかしいです。やはり自生の旭川で見なければと思いました。

でも遠いのでまりやさんのブログで楽しませていただきました。有難う、有難うございました。

エゾヤマザクラも咲き、雪の下だったラッパスイセンも咲きその他沢山の花が一度に咲き大忙しのマリアさんと思います。

お体に気を付けて、車にも気を付けて旭川から全国に情報を発信してください。
返信する
感激 (もみじ)
2008-04-28 13:30:07
私はあまり花の種類に興味がないのでほかのブログのように~草のアップ写真など面白みがありません。
だけどまりあさんの写真のとり方は素敵です。
いつも感激して見ています。
返信する
がちゃばば さんへ (まりあ)
2008-04-28 15:46:00
エゾエンゴサク(蝦夷延胡索)は、旭川に限らず道内では群生地はそこら中にあると思います。
だから特にその群生地を謳って宣伝しているところは聞いたことがありません。
ここも、数日前の記事のところも特に有名なところではありません。
知る人ぞ知るということでしょうか・・・。
私は私の気に入りのところを撮ってます。
お楽しみいただけましたら幸いです~。
返信する
Unknown (ryo)
2008-04-28 16:42:41
これは又すごい広さの群生ですね~~~!!!
カタクリも一寸だけ仲間入り・・・可愛いです!
林の中の子道も両側に咲き乱れこんなところを散歩するのは楽しいでしょう(*^。^*)
返信する
もみじ さんへ (まりあ)
2008-04-28 17:14:25
もみじさんお気に入りの花写真がございましたか。うれしいです。
私のコンパクトデジカメではマクロ撮影は、したくてもできないですから~。
これからは、けっこう花風景写真が出てきそうです。
気が向かれなかったらパスねがいま~す。(笑)
返信する
こんにちは (ころん)
2008-04-28 17:44:15
これが自然林ですかすごいですね。
人が栽培して観光地だと見飽きますが自然は偉大です。
エンコ草の小道散歩してみたいです。
きもちいいでしょうね
返信する
ryo さんへ (まりあ)
2008-04-28 19:25:49
カタクリの群生地よりは広くないですが、ここもけっこう広いですよね。
青いうねりが海の波のようでもあります。

この小径は、もう少ししたら、ある別の山野草の小径に入れ替わります。
タイミングよく撮れたら、紹介しますネ~。
返信する
ころん さんへ (まりあ)
2008-04-28 19:31:17
あはは、
ころんさん、
花の名は「延胡索(えんごさく)」ですよ~。
この花は本州中部以北に分布しているそうですから、愛媛では見られないのだと思います。
2,3まで紹介しますので、よかったら見てください・・・。
返信する
エゾエンゴサク (Yuki)
2008-04-28 21:36:04
エゾエンゴサクのブルーのパステルカラー。
かわいい。かわいい。かわいい。
日光が当たると、いっそうきれいですね。

先日、嵐山にお邪魔させていただきました。
エゾエンゴサクのお花畑を眺めていると、自分がリスになった気分。
幸せでしたよ。
実際に目の前をリスが駆けて行ったのですよ。
返信する
Yuki さんへ (まりあ)
2008-04-28 22:00:38
あら~
旭川においでになってたのですか~。
嵐山は北邦野草園が春の花がたくさん咲いていたことでしょう。
エゾリスを目にされましたか~。
よかったですネ~。
このエゾエンゴサクの群生も実は嵐山の山中なんですヨ~。
このあと、もっと幻想的な花風景を・・・。
返信する

コメントを投稿