撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

250. 旭川・春光台・干草ロール こ~ろころ

2005-06-26 16:31:14 | Weblog

① 晴天続きで牧草よく育ち。 まず1回目の刈り取りだ。 乾燥させてからロールにして家畜の冬のご馳走。 ロールは、このあとポリシートで包まれて出来上がり! 一連の作業は全部機械が行う。



② 干草の匂い、いい匂い!



③ 何だか、つまんで食べたいお菓子のようです。



④ ワーイ! 干草ロール、斜面をころんころん転がって行っちゃいそ~! 誰か止めて~!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生育が (YONデ-毎日)
2005-06-26 19:21:47
速いんですね~ もう刈り取りが出来るんですね。 春が遅く 秋が早いので、すべての植物が成長を急ぐのでしょうか? 北海道では・・・
返信する
詰草が終わる頃が (まりあ)
2005-06-26 20:12:58
だいたい1回目の刈り取りにちょうどいいようです。若すぎても、コワくなってもダメなんでしょうね。

この間まで雪だったんですから、それから見ると、あっという間の早変わりに感じますよね。

道産米の品種改良が、遅く植えても早く実るようになっているので、他の植物もそういうことなのかもしれませんデス。

いわれてみれば・・・、という感じ・・・。
返信する
Unknown (TAKE)
2005-06-26 21:50:40
草地だけでなくビート畑、小麦畑どれも規模が違いますね~。

もうそろそろ富良野や美瑛もシーズンですね。行く準備しないと!
返信する
多方面へ (まりあ)
2005-06-27 22:22:06
行かれるんですね。

いろいろなところの画像にびっくり!
返信する
映画のシーン (fumi-basan)
2005-06-28 09:35:10
あるいは、ミレーの晩鐘の明るい判みたい。フランスでTGVに乗り、風景を観た中に、あったような気がします。農業国だから・・・。
返信する
これがあるということは (まりあ)
2005-06-29 08:05:31
大抵牛か馬か羊がいるということでしょう?

広くての~んびりの風景には違いありませんね。

堤防の草も刈られて所々にロールが置かれています。堤防のタンポポモドキもなくなりました。
返信する

コメントを投稿