撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1338. 旭川・道端野花(エゾカンゾウ他)

2007-07-12 13:32:01 | Weblog

① ノハナショウブ(野花菖蒲)。 隣町鷹栖から旭川へと春光台を上ってくる道端に。 7/1


② ユリ科、エゾカンゾウ(蝦夷萱草)、別名ゼンテイカ(禅庭花)。 春光台、牧草畑の道端に。 6/9


③ ユリ科、オオアマドコロ(大甘野老)。 実のような形の花。 春光台、畑中の道端に。 6/8




④ キク科、ハナニガナ(花苦菜)。 歩いて登る人もたまにいる嵐山登山道の道端に。 7/3




⑤ バラ科、カラフトイバラ(樺太茨)、別名ヤマハマナス(山浜茄子)。 6/12
ハマナスの花を小振りにした感じ。  春光台、あちこちの道端に・・・。 


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花盛り? (fumi-basan)
2007-07-12 14:23:25
チョクチョク車が止まりそうにいろいろ咲いていますね。
いまごろの陽気はこちらと変わらないのでしょうね。アット!梅雨はないんですよね。
今、こちらはジメジメ・ベタベタです・・・しかたないです。
近所の方達は北海道に出かけているかたが多いです。

ユリ・菖蒲はあちこちに咲いていますよ。

あの・・・あじさいはまだですか?
返信する
夏の花、真っ盛り (花散歩)
2007-07-12 15:23:19
まりあさま、こんにちは。
ノハナショウブ、エゾカンゾウ、フランスギク、ニガナ、陽射しをいっぱい浴びて、元気に咲いていますね。こちらでは、もう哀れな姿になっています。

カラフトイバラ、初めて見せていただきました。
本当にハマナスにそっくりですね!

お花を見ながら、嵐山登山道を楽しむのもいいですね。
返信する
ヤマハマナス (kitaguni)
2007-07-12 15:31:45
彼方此方に?へぇ~~!
棘が少ないようですね。

実は採って利用?
家のハマナスの白も実が着いてます。
楽しみです。

でも、オオナルコユリも今ですか?
春と夏が一緒なんですね。

ノハナショウブもノカンゾウもこちらでも今が盛りですよ。
返信する
こんばんは (ころん)
2007-07-12 18:55:31
道端で咲くハナニガナ珍しいですね。
花道路のように咲いて道行く人もルンルンデすね。

ハナショウブアマドコロが、花後実をつけております。
カラフトイバラ ハマナスに似ていますね。
たくさんお花アップありがとぷございました。
明日から台風の影響で雨が強くなりそうな空です。
返信する
野辺の花 (fuji)
2007-07-12 19:54:36
自然の原に咲く花は逞しさと哀愁がありますね。北海道らしく、ちなんだ花の名前が多いですね。カラフトイバラの花、こちらではやはりハマナスに似てます。そちらでは梅雨がなく大草原で咲くハナカンゾウや
富良野の富田ファームのラベンダと見所多くこれから賑わいますね。
返信する
fumi さんへ (まりあ)
2007-07-12 22:03:25
これらの花はけっこう以前に撮ったものです。 だいぶ休業したりしていたものですから遅れてしまいました~。
梅雨のない北海道、アジサイは、まだまだこれからの花です。 雨には何の関係もなく咲きます。 
北海道ではアジサイは水気には何の関係もない花です・・・。
返信する
花散歩 さんへ (まりあ)
2007-07-12 22:13:08
これらの花々は、こちらでももう終わっているものです。
アップするのが少々遅くなりまして、スンません・・・!

カラフトイバラは、そちらでは見かけませんか~。
図鑑には本州中部以北に自生となっていますが・・・。
私は山道や林の縁にたくさん見かけます。 樹木なので丈があり、花色が目だって車で走りながらあちこちに見ています。
返信する
kitaguni さんへ (まりあ)
2007-07-12 22:22:51
咲いていたのはだいぶ以前です。日時を付加しました。

カラフトイバラの実はハマナスのように食べられます。 やはりあの色であの半分くらいの大きさです。
棘もハマナスより小ぶりです。
これも、エゾカンゾウも道端に咲いて目立ってますよ~。
返信する
ころん さんへ (まりあ)
2007-07-12 22:27:24
休業もしたので、以前撮ったのがたまってました~。

ハナニガナは実際には苦くはないそうです。

台風、接近してますね~。
ご注意・・・!
返信する
道端のお花 (「はな」)
2007-07-12 22:32:18
こんばんは・・
背の高い花菖蒲涼やかに咲き素敵です・・
エゾカンゾウの黄色もとっても素敵、こんなに綺麗なお花が何気なく道端に咲いていても誰も摘まない処は、流石道産子さんは心が広い~~
オオアマドコロは、こんなお花が咲くのですね初めて目に致します。名前は聞いたことが有りますが見るのは初めて・・色々な珍しいお花を楽しませて戴きました。
返信する

コメントを投稿