撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

446. 旭川・降霜の朝 トンボはどうしているか?

2005-10-10 18:32:51 | Weblog

① 10/10 霜、霧の朝です。 こんな寒冷な夜明けをトンボはどのように過ごしているのでしょうか?



② 羽を開いたまま枯れた花や茎につかまって、じっとしている。 



③ うわ、こんなにかたまって止まっている。 羽に霜がついて、日が昇って解けて露になっているヨ! 近づいても動こうとしない。 きっと動けないんだよ・・・。 



④ びっしり露がついている羽が日に輝いているが、これが乾くまでトンボは動くことができないのでしょう・・・。 ガマン、ガマン。 もうすぐ暖かくなるから、ガンバレ!

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北はもう冬の兆し (anikobe)
2005-10-10 18:59:07
いつもお訪ねしながら、拝見ばかりですが、今日のトンボの写真に思わず書きこしてしまいました。

こんな状態のトンボを見たには初めてです。

そして、こんなに沢山止まって、動かないなんて・・・

動かないのでなく、動けないのですね。

厳しい冷え込みの様子を、トンボを通して捉えられた素晴らしい光景ですね。
返信する
へぇへぇへぇl・・・ (くまたん)
2005-10-10 19:19:02
なぜトンボ?と思いながら見ていたら。。。

この方同様びっくりです。

こんな状態のトンボを見るのもはじめてなら

こんなにたくさんのトンボがひとつのところにとまっているのを見るのもはじめてです。

ありがとうございましたぁ(≧∇≦)
返信する
とべなーい! (花梨)
2005-10-10 20:45:09
とんぼの羽の露!これは、とんぼにとっては

重荷。。。!この画像で知る事ができました。

いろいろ勉強になります。
返信する
いやぁ~ (fumi-basan)
2005-10-10 21:31:25
寒くなるのが早かったんですか?かわいそう。。

自然界はきびしい!

こちらはあんまりトンボを見ずに終わりそうです。ようやく涼しくなってきました。

気温が下がって、Rockyがますます元気でおもしろくなっています。1年中毛皮を着てるんですからうれしいのでしょうね。。
返信する
Unknown (もーちゃん)
2005-10-10 23:44:11
本日二度目のコメントです^^

空の写真見ましたよ~私も今、投稿しました。

私のはいまいち空の青さがでていなくてきれいじゃないんだよなあ~涙

まりあさんのは、すごくきれい!

全体がすごくきれい!

さすがだよなあ~~~~~うんうん、すごい!

師匠と呼んじゃおうかな(笑

これからもよろしくです!

しかし、日本全国当たり前だけどいろんな空がありますよね。

同じ時間に同じように同じ方角をみて写真を撮ってる人が全国にいるなんて、それも不思議というか感動というか!

企画した「みうさん」もすごいです!
返信する
Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ! (まぁ~る~こ~)
2005-10-11 06:16:43
トンボ、皆さんと同様、驚きです!!

こんな光景をはじめてみたです。

トンボの羽がぬれてると飛べないなんてことさえ知らなかった!!

(ノ; ̄◇ ̄)ノ なんとぉぉ~~!

さっき、みるを呼んで思わず見せちゃったよ~~
返信する
素晴らしい写真 (tibimame )
2005-10-11 07:07:35
お早う御座います。

露は霜を受けながらもトンボは頑張っているんですね。

寒いからコタツの中では弱い人間。その内の1人なのです。

自然界の厳しさを目の前にした感じがします。何時もながら感心してます。有難う。
返信する
anikobe さんへ (まりあ)
2005-10-11 07:26:06
気温3℃くらいですから、薄着の人間は耐えられないでしょう。

トンボも、この気温に何度も会いながら数が減っていくのでしょうね・・・。



ありがとうございました。
返信する
くまたん へ (まりあ)
2005-10-11 07:37:37
ここは、「高速道路アンダーパス」「1本木のある田んぼ」「セミのいた橋」などの私の撮影ポイントなんですよ。車1台が通れる細道の両側にいっぱい光って止まっていました。この霜でなければ、見逃していたでしょう・・・。
返信する
花梨さんへ (まりあ)
2005-10-11 07:42:25
雨の時も、こうなのかもしれません。

羽をたたんで、葉かげに潜ったりはしないのですね~!
返信する

コメントを投稿