撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

2285. 旭川・野葡萄 山葡萄の実 他

2009-10-24 15:09:05 | Weblog

① 2009.9.17 ナナカマドの梢に絡みついて、実を瑠璃色に色づかせつつある野葡萄。


② 野葡萄の葉は、こんな形。


③ 鈴生りの野葡萄の実。


④ 2009.9.26 葉が散ってきた野葡萄。


⑤ 2009.9.26 野葡萄の実の拡大。 径約1cm。 いい色だが虫食いが多い。 食用にはならないようだ。


⑥ 2009.9.2 山葡萄の実。 まだ青い葉の陰に色づいてきて・・。 これは食用になるが熟さないと酸っぱい。


⑦ 2009.9.26 ⑥から22日も経った。 葉が枯れてきて実も熟したようだ。


⑧ 2009.10.6 ⑦から10日経った。 葉は散って実は熟し過ぎたのかな・・。


⑨ 2009.8.29 これは何の実でしょうか。 ツルウメモドキの未熟な青い実。


⑩ 2009.9.26 ⑨から約1か月経って黄色く色づいたツルウメモドキの実。


⑪ 2009.10.17 ⑩から20日経って、鮮やかな赤色の仮種皮に包まれた種のツルウメモドキ。 いずれも春光台東鷹栖


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の木の実 (がちゃばば)
2009-10-24 16:16:51
ノブドウの実は色々な色があって、楽しませていただきました。紫の真珠といったところです。
ツルウメモドキは、仮種皮からはぜでて可愛いです。
旭川は、もう朝晩お寒い事でしょうね。新型インフルエンザお気をつけくださいね。
神奈川は、関東地方では一番患者数が多いです。
返信する
御無沙汰です、 (昼行灯)
2009-10-24 16:57:38
投稿するのは久しぶりですが何時もまりあさんの写真とコメントは覗いてます。お元気そうで何よりです。先月の28日から30日まで家人の引っ越しを手伝いに旭川に参りました。家人は三年間の旭川生活を無事終えました。この三年間東京に居る私は家人との会話とは別にまりあさんの写真とコメントを通して旭川という素晴しい場所を知ることができました。私どもの会話のどんなにか助けになりましたことか!本当に有り難う御座いました。これからも長く永く続けてください。何時までも覗き続けたいと思ってます。家人の次の任地は札幌、本当に北海道が好きなんだなと諦めて別居生活を続けております。お元気でさようなら。お健やかに御暮らし下さい。
返信する
パリーグ優勝 (うっちー2)
2009-10-24 17:50:48
日ハム やはり強かった。 4―9 試合終了

山葡萄 実りの秋ですな。


      
返信する
★ がちゃばば さんへ (まりあ)
2009-10-24 18:45:20
野葡萄は艶があって、ほんとに色つきの真珠みたいです。
観賞に堪える実だと思います。
実はきれいですが、葉っぱは紅葉せずに散ってしまいます。

ツルウメモドキは白い雪にも映えてきれいな光景になりますよ。 野葡萄や山葡萄の実は冬の前に落ちてしまいますが・・。

旭川、もう霜も降りたし、氷点下近くの気温にもなりました。
明日の朝は濃霧注意報が出ています。
新インフルエンザの死亡者も出たようです。
風邪をひかないように気をつけたいですね・・。
がちゃばばさんもご注意ご注意!
返信する
★ 昼行灯 さんへ (まりあ)
2009-10-24 18:59:21
そうなんですか~、東京へ戻られるのではなくて、札幌へ転勤ですか~!
ちょっぴり旭川よりは東京へ近づくことになり、冬寒く夏暑い旭川は脱出で、生活は少々しやすくなることでしょう。
でも、まだ別居生活でたいへんでしょう・・・。
今度は札幌通いですね。
こちらこそ今までありがとうございました。 
こんごもお暇でしたら時に覘いてみてください・・。
返信する
★ うっちー2 さんへ (まりあ)
2009-10-24 19:05:14
いやあ、白熱のいい試合ばかりでした!

勝ててよかったです。 よく勝ったものです!
日本シリーズもやってもらいたいと思います。
優勝パレードを見たいものです。

野葡萄、山葡萄の実は、もう落下してしまいました。
返信する
Unknown (take_it_easy)
2009-10-24 22:41:53
鈴なりですね。
返信する
★ take_it_easy さんへ (まりあ)
2009-10-25 07:06:04
野葡萄はあまりにたくさん実がなっていて、風情がない感じでした。(笑)
春光台でもまだこんな場所があるんですヨ~♪
返信する
宝石のような色の変化 (西恋おじん)
2009-10-26 07:24:05
熟成度によって色が違う、野葡萄や山葡萄の
実は、宝石のようで美しいですね。こんなに
鈴生りになるのですね。
 ツルウメモドキの赤は、真っ白な雪に似あい
そうですが、それまで保つのでしょうか。
返信する
★ 西恋おじん さんへ (まりあ)
2009-10-26 08:14:40
山葡萄は、紅葉がきれいになるものがありますね。
ツルウメモドキは過去に数回雪の中の光景を撮ったことがありますから、雪の頃まで残っていることがありますよ。
今年はどうでしょうかね~・・。
返信する

コメントを投稿