撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

3246. 旭川・ラクヨウ(落葉松)の芽吹き

2013-06-06 06:28:07 | Weblog

① 2013.5.24 ラクヨウ(落葉松)の芽吹き。 春光台配水場前のラクヨウは低い枝があって、撮り易い。


② 2013.5.24 逆光気味に。 向こうの家並みは春光台1条。


③ 2013.5.26 朝日にかがやいている、ラクヨウの芽吹いた枝々を樹間の空に見上げる。


④ 2013.5.26 そのラクヨウ並木の坂小道(登り)。 向こうから朝日(5:30)がさしている。


⑤ 2013.5.31 そのラクヨウ並木の坂小道(下り)。 真昼間。    (春光台)末広


⑥ 2013.6.4  そのうちの、ある1本のラクヨウを見上げて。 松ぼっくりと呼ばれている球果。


⑦ 2013.6.4  できたての松ぼっくりらしい・・。


⑧ 2013.5.31 芽吹いて新緑のラクヨウ(落葉松)の坂道。      (春光台)東鷹栖


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
落葉松 (tetu)
2013-06-06 12:57:52
 芽吹きの落葉松は綺麗ですね。昨年のも、今年のも松毬が新旧同時に枝に付いていますね。
 自然が豊富なんで、そーっとその侭、刺激がないのでしょうね。
返信する
Unknown (kitaguni)
2013-06-06 20:30:37
落葉松の新芽って可愛いのよね!
緑も柔らかくて!
落葉の松ぼっくりは枝ごと落ちるんですよね。
不思議だね。
返信する
木漏れ日の道 (michioaruku)
2013-06-06 21:29:20
芽吹いたラクヨウ並木の木漏れ日の道、歩くのに気持ちよさそうですね。
できたての松ぼっくりかわいいですね。
返信する
★ tetu さんへ (まりあ)
2013-06-07 07:40:00
カラマツの芽吹きのやわらかな新緑は、初々しくてさわやかなけしきです!♪
古い球果と新しい球果が混じってついていましたね。
新しい松ぼっくりの、木洩れ日を浴びた瞬間が撮れました!
返信する
★ kitaguni さんへ (まりあ)
2013-06-07 07:48:59
北海道のカラマツは、すべて植栽の人工林だそうです。
よくもよくも、こんなにたくさん植えたものです!
今は昔、営林署という役所がありましたよ~。

この松ぼっくりのついたカラマツの下にも、松ぼっくりのついた枯れ枝が落ちていました・・。
この新緑のカラマツ、黄葉のカラマツ、霧氷のカラマツ、いずれも雰囲気があってスキですよ・・。
返信する
★ michioaruku さんへ (まりあ)
2013-06-07 07:53:47
末広の坂小道は、夏は丈高い緑のトンネルになってたいへん涼しいです。

こんな初々しい松ぼっくりを、初めて見ました・・。
返信する

コメントを投稿