撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1724. 旭川・自然発生咲き ルピナス

2008-06-26 19:07:58 | Weblog

① 旭川新道沿いの法面に自然発生。 見てくれのいい花園になっちゃった~。


②  ①があそこ。 少し離れてここ。 ルピナス、小群れて咲いてます。


③ このルピナスは、更地の売り地が売れないで放置され、数年で自然発生したもので・・・


④ 鉄パイプ柵に囲まれ、売り地看板が出てるが、今はりっぱなルピナス園になってる?! 末広町


⑤ 大雪山が見える忠別川の河原にルピナス自然発生。 東神楽橋の上から。 左旭川、右東神楽。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルピナス (tetu)
2008-06-26 19:44:53
 すばらしい風景ですね。
返信する
Unknown (ryo)
2008-06-26 21:14:52
綺麗っ!!  の 一言です♪

淡い色がこんなに色とりどり(^^♪

昔富良野で見て憧れ 家でも植えたのですが厚さに弱いらしく夏に枯れてしまいました(涙)

やはり北海道ならではの美しさですねヽ(^。^)ノ
返信する
Unknown (fumi-basan)
2008-06-26 21:44:57
やわらかい色だから、どこでも歓迎されそうな花ですね。
5番の広い景色でも、おすましで仲間入りしていますね。
返信する
ルピナス。 (ころん)
2008-06-26 21:46:01
北の産地だったのですね~~
自然に増えるなんて素晴しい。
此方では相当手入れが必要です。
でないと枯れてしまってだめでした。

群落で強いですね~~オドロキでした。
返信する
tetu さんへ (まりあ)
2008-06-27 06:42:27
荒地の地面補修に使われる植物だとかで、丈夫なもののようで、どんどん野生化してます。
そちらではいかが?
返信する
ryo さんへ (まりあ)
2008-06-27 06:44:36
北海道独特の現象なのかな~?
とにかく時期には、あちこちで咲くようになりました。
花色が豊富で見ごたえありです。
返信する
fumi さんへ (まりあ)
2008-06-27 06:52:27
背丈が1m程になり、花穂も大きく多色で、丈夫で、という特徴から栽培も多くされてます。
フランスギクと同じように野生化が広がってます。
フランスギクのあとに咲いてきます。
返信する
ころん さんへ (まりあ)
2008-06-27 06:58:00
こちらでは、どこにでも生えてくる丈夫な花で通ってますが・・・。
暑さに弱いのでしょうかネ~。
藤の花が上っているという様子なので、和名は「のぼり藤」というようです。
返信する
ルピナス (「はな」)
2008-06-27 11:35:23
おはようございます
まさか、自然発生でこんなに素敵な花園が出来るなんて~~想像もしませんでした。

綺麗な濃淡で咲き乱れる姿~
本当に素晴らしい・・
自然の力で此処まで~~流石北海道ですね

返信する
「はな」 さんへ (まりあ)
2008-06-28 07:09:32
どこにでも咲く強い植物として地面を固めるために用いられたりしているそうです。
どんどん野生化していってます。
河原の中にまで咲き広がっているのですから~!
返信する

コメントを投稿