撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

3632. 旭川・カラフトイバラ&ハマナス

2015-06-12 21:13:45 | Weblog


① 2015.6.11  道沿いの林の中に咲いていて、道からズ~ムして撮った。 カラフトイバラ(樺太茨)。


② 2015.6.11  その花とつぼみと。


③ 2015.6.11  おなじく。


④ 2015.6.12  草やぶの中で枝を高くして日を浴びているカラフトイバラの花。


⑤ 2015.6.12  葉陰で風に揺れながら、日を受けたり、日から逃げたりしているカラフトイバラの花。


⑥ 2015.6.11  カラフトイバラ(花径3~4cm)と似ているハマナスの花(花径6~10cm)。 


⑦ 2015.6.11  背景は秋まき小麦の畑。


⑧ 2015.6.11  ここら内陸に自生のハマナスはなく、これは、旧近文第三小学校前の道沿い100m程に並ぶ植栽。


⑨ 2015.6.11  ハマナスの花でくつろいでいるふうの二ホンアマガエル。 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハマナスの (kitaguni)
2015-06-13 19:26:49
香りがしてくる画像ですね!
カラフトイバラも香りが強いのかな?
小さ目で可愛い~♪
野生の薔薇から豪華な薔薇が作られるんですよね。
返信する
ハマナスに似て… (tetu)
2015-06-14 00:08:50
美しい色合いですね。棘だらけのハマナスと違って可愛さがありますよ。
返信する
★ kitaguniさんへ (まりあ)
2015-06-14 00:52:12
バラ科バラ属の花は、
北海道ではカラフトイバラ、オオタカネバラ、ハマナス、ノイバラ、コハマナスだけだそうです。
カラフトイバラ、バラの原種の一つだそうで…。
香りはまあまあします。
ノイバラが香りが強いそうです。
ハマナスよりずっとおとなしそうで、やさしそうな印象です。
返信する
✯ tetuさんへ (まりあ)
2015-06-14 01:11:33
ハマナスを小型シンプルにした、
かわいく、やさしい感じの花です。
刺はほんの少しあります。
ハマナスの実を小さくしたような、赤い円い実がなります。
返信する

コメントを投稿