撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

97. 旭川・雪の巨大ピラミッド建設? 1

2005-03-06 18:07:08 | Weblog

アンダーパスの上が高速道路。高速道路から向こうが旭川市。こちらは鷹栖(たかす)町。あの巨大な雪の山は、中身全部が、雪! 市内の道路から排除した雪の捨て場所の1つがここ。排雪ダンプがひっきりなしに運んでは捨て運んでは捨てして、雪の山はどんどん巨大化していくのです。今、夕闇の中で、雪山の頂上で、けし粒のようなダンプやブルが2、3台うごめいているのがわかるだろうか??

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
排雪の山 (クロクマ)
2005-03-06 21:25:35
札幌にもこのような雪山がたくさんありますよ。

この雪山が融けて消滅するのはいつになりますか?

札幌では4月から6月にかけて、今度はブルやバックホウで融雪のため雪山を崩す作業が

観られますよ。

(ほっといてもとけるのにナァ~~!ナンテ・・・)
返信する
人工雪山 (たーけ)
2005-03-07 00:59:16
 雪の多い地方ではこんな雪山は珍しくないんですね。うらやましい光景ですねぇ。我が地方(三重県)ではこの冬は雪ダルマさえ作れませんでした。

 この雪山はそうとう大きいですが、何もしないで放っておいたらいつごろ消滅するんでしょうね。

返信する
クロクマさんへ (まりあ)
2005-03-07 08:14:28
今冬、札幌では、機動力で排雪する様子を観光のネタのひとつにして観光客に見てもらい、好評だと言う情報を新聞やTVで見ましたよ。

需要と供給、さまざまですネエ!
返信する
たーけ さんへ (まりあ)
2005-03-07 08:32:00
以前投稿の河川敷の雪堆積場より、ずっと規模が大きいです。旭川のはずれの春光台の端っこなので、ダンプが数珠繋ぎでやってきても問題なし、のようです。

この辺りの住人の私でも、このサマを初めて見つけた時は、ウワオーッ! でした。

放って置いたら真夏を過ぎても残っていると思います。

こういうところの草は春が遅れて来るんです。楽しめますよ~! 
返信する

コメントを投稿