撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1193. 旭川・ウッペツ川雪景 春近し

2007-03-22 12:29:51 | Weblog

① 3月17日、昼下がり。 雪解けが進行中。 流れが日に輝き・・・。 東鷹栖4線11号。
近くの農家が除雪してここに落としている雪が右手前に見えている。


② 1月27日、夕刻。 暖冬で流れが見えてるが、
冷え込んできたようで、向こうから川霧が出てきている。 右向こうは春光台。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の光が感じられます (一本松)
2007-03-22 15:04:42
水面に反射する光に春が感じられます。
いよいよ春ですね。
返信する
春近し (hiroshijiji1840)
2007-03-22 20:21:55
今晩は!
雪解け水に太陽が反射し、温かみを感じる光景ですネ。
も~すぐ春ですね
朝夕は、まだまだ冷えるでしょうね。
お互い季節の変わり目には気をつけましょう!!
返信する
まさに春近し (michioaruku)
2007-03-22 20:57:24
2枚目と1枚目のウッペツ川雪景の写真を見ると、1枚目は、川の流れに日が当たり、両岸の雪の量も少なくなっており、まさに春近しですね。

上のコメントタイトルを入れる前に間違ってアップされてしまいました。
削除をお願いします。
返信する
一本松 さんへ (まりあ)
2007-03-22 23:14:01
郊外はまだ雪がありますが、どんどん融けており、春へ春へと傾れていることは確かです。

旭川の、冬から春へは、ものすごい大変化ですヨ~!
返信する
川が (kitaguni)
2007-03-22 23:15:39
去年?「川が開ける」って言葉、まりあさんから聴いたけど、今年は閉じなかったみたいですね。
雪が解けたら此処は一斉に緑萌えになるのかな?
フキノトウが咲きに顔を出し・・・次はクレソン?芹?なんか春の兆しですね!
返信する
hiroshijiji1840 さんへ (まりあ)
2007-03-22 23:18:36
春っぽくはなってきましたが、まだストーブは焚き続けてます。 
車もヒーターは入れっぱなしです。
服装も冬と同じです。
春ではないです。 油断大敵ですね。
返信する
michioaruku さんへ (まりあ)
2007-03-23 00:00:37
雪解けが進んで、春っぽい日射しになっていることが見えますよね~。
でも、突然雪がドカ~ンとやってきたりするんですヨ~。
3歩進んで2歩下がり~、というところです。
返信する
水温む (花散歩)
2007-03-23 00:03:40
まりあさま、今晩は。
柔らかな日差しに、雪融け川の流れ、水温むと言いたい所ですが、まだまだ冷え込んでいるのでしょうね。
でも、春が一歩づつ近づいて来ていますね~。
返信する
kitaguni さんへ (まりあ)
2007-03-23 00:13:36
嵐山の山麓のオサラッペ川は、全面凍結しましたが・・・。 その川によったちがったようです、塞がってしまうのは・・・。

いくつかの市町村では、その町のメインの川があける日を当てる懸賞付きのイベントがありますよ。
川の氷が流れたらわかるようにセンサーをつけておくようです。 
おもしろいでしょう。
返信する
花散歩 さんへ (まりあ)
2007-03-23 00:19:15
これから、遅々としながらも春に近づいていく長い期間を、大いに楽しみたいと思ってます。

函館の一歩早い春を見せてくださいネ~。
返信する

コメントを投稿