撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

3217. 旭川・融雪期に見っけ!

2013-04-24 12:00:42 | Weblog

① 2013.4.16 石狩川岸の釣り池端。 歩いている足元からぱっと飛び立ったチョウがあって、瞬間的にシャッターを押した。


② ヒオドシチョウだ。 もう一度、地面に降りるのを待って撮って置き。 長期間の越冬に翅が傷んでいる・・。


③ 2013.4.16 その近くにいたハクセキレイ。


④ 2013.4.16 また近くで見たハクセキレイだが、別個体みたいだ。


⑤ 2013.4.16 東鷹栖、ある林内の融雪水の溜まりにたたずむアオサギ。


⑥ 2013.4.15 東鷹栖、田圃の畦。 向こうへ歩いて行くヤマバト(キジバト)。


⑦ 2013.4.18 東鷹栖、ある林内。 シジュウカラ。


⑧ 2023.4.18 東鷹栖、ある林内、樹上のムクドリ。 賑やかに群れていた中の4羽。  これだけ残雪が入らず・・。


⑨ 2013.4.18 東鷹栖14号道路をカルガモではなくハクチョウが横断して行く。


⑩ 2013.4.18 おなじく。   ちょうど高速道路と3線道路を車が通って行く。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これはこれは (tetu)
2013-04-28 12:24:31
 ハクチョウが道路を横切ると言うのは機会が全くありませんよ。
 次々と渡って行ったんでしょうね。いろんな車を背景にして、悠々と横断していくハクチョウによく遭遇しましたね。
 自然一杯の旭川ですよ。
返信する
★ tetu さんへ (まりあ)
2013-04-29 22:18:06
右の田んぼから左の田んぼへと、ぞろぞろと道路を渡って行きました。
もっと遠かったら飛んで行くのでしょうが、近いので歩きで行くのでしょう。
私はハクチョウが渡るのを待ってから通行しましたヨ。
まあ珍しい光景なことでしょう・・。
返信する

コメントを投稿