撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

3133. 旭川・まだ生き残ってるトンボ

2012-10-20 23:43:03 | Weblog

① 2012.10.20 まだ片付けられてないアスパラ畑で、まだかろうじて生き残っているトンボが、今日の朝を迎えている。
横向き姿。


② 朝日を浴びて翅が光っている。


③ アスパラガスの茂みの中の方にいて、ピンボケに・・。


④ 2012.10.20 こんなうっそうとした畝が何本も並んでいるアスパラガス畑なのだ。


⑤ 生き抜いてきた跡が傷んだ翅に見えている。


⑥ この翅はまだしっかりしていて・・。 透けた翅越しにアスパラの赤い実がよく見えている。


⑦ 2012.10.20 朝日の逆光に見た、赤いトンボと、アスパラの赤い実。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤とんぼ (tetu)
2012-10-21 00:57:37
 …今日はどこまで行ったやら…
アスパラの赤い実が、秋空に映えますね。
返信する
★ tetu さんへ (まりあ)
2012-10-21 07:44:24
赤い実のついているアスパラガスが生け花用の材料として販売されています。
赤と緑がアザヤカです。
この時期、生き残っているトンボも少なくなって、探して探してやっと数匹見つけました・・。
返信する
Unknown (鈴鹿のマーシー)
2012-10-21 09:49:57
まりあ さん:

おはようございます~ ・・・
トンボの生ある限り・・一生懸命生きている姿に感銘しました。 此方では未だ元気に飛び回って居ます。

随分寒く成ったのではないでしょうか?・・・稚内では平地に雪が降ったとか・・・旭川も間も無くでしょうか?・・・
三日連続の暖かい日が続いて居ます此方は~
返信する
★ 鈴鹿のマーシー さんへ (まりあ)
2012-10-22 07:38:01
トンボは夜は、このように止まって過ごして、暖かくなった昼間は飛び回っています。

稚内の初雪はチラついただけで積もりはしなかったようです。
旭川、昨日の最高気温5.7℃でした。 もうずっとストーブ焚き通しです。
返信する
あかとんぼ (うっちー2)
2012-10-22 11:57:20
https://www.facebook.com/profile.php?id=100004119644193&ref=tn_tnmn
フェィスブックに壁紙として使っています。
返信する
★ うっちー2 さんへ (まりあ)
2012-10-23 07:57:40
赤とんぼと呼んでいるのは主にアキアカネのことのようですね。
そちらはまだまだたくさんの赤とんぼが見られることでしょう。
返信する

コメントを投稿