撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

3248. 旭川・オオバナノエンレイソウ群生 1/2

2013-06-08 16:27:42 | Weblog

① 2013.5.28 


② 


③ 


④ 


⑤ 花びらの長さは、大きなもので6cmをこえる。 花は斜め上向きにひらく。


⑥ ここまでは嵐山山頂部の草やぶの中に自生しているオオバナノエンレイソウ(大花延齢草)。


⑦ 2013.5.26 ここからは東鷹栖。 自然林と植林がミックスしている広い境内のオオバナノエンレイソウ。


⑧ 


⑨ 


⑩ 自然林の下に・・。


⑪ シラカバに似ている幹の木の植林をバックに・・。


⑫ 2013.5.26  エゾヤマザクラがまだ残って咲いていて・・。 向こうの植林はシラカバだよ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガクとの取り合わせが (西恋おじん)
2013-06-09 09:31:28
 オオバナノエンレイソウは、こちらでは見られない
花ですね。ガクと花弁の取り合わせが面白いですね。
 確かに学校の校章でよく見かけるデザインのようです。
シラカバとエゾヤマザクラのコラボもグーですね。

返信する
★ 西恋おじん さんへ (まりあ)
2013-06-10 05:46:00
この花は本州中部以北に自生だということです。
3枚の花びらと3枚のがくが印象的で、芯に少量の紅色があるのが、いいアクセントになっています。
秋の紅黄葉もいい景色になる広い境内です。
返信する

コメントを投稿