撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

287. 旭川・道端 野花(蝦夷鎧草 九蓋〈階〉草)

2005-07-17 00:19:00 | Weblog


① エゾノヨロイグサ(蝦夷鎧草)。 丈2m。 夕方と昼間の景色。




② クガイソウ(九蓋草、九階草)。 葉が9段以上もあることによる。 丈2m。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事なクガイソウ (tibimame )
2005-07-17 00:27:56
今晩は!!

見事なクガイソウ。丈が2mもあるなんて驚きです。本州のクガイソウは、弱そうです。

これだけ立派なクガイソウは初めて拝見しました。有り難う御座いました。また寄ります。
返信する
クガイソウは (まりあ)
2005-07-17 10:03:05
だいたいトウモロコシと同じような背丈です。道端にずらりと並んで、咲いている時はよく目立っているんですよ。(どの花もそうですが・・・)

写真向きの雰囲気のある花だと思います。他の花や蝶や人などと合わせても、いい感じ・・・。
返信する
Unknown (Chieko)
2005-07-17 11:28:19
夕焼け空に溶け込むようなエゾノヨロイグサはすてきです。花の名前をよく知っていられるので感心してます。私も若いときは図鑑と首っ引きで覚えたものですが、今は年老いてまあまあですましてます
返信する
Chieko さんへ (まりあ)
2005-07-17 12:02:52
北東の空なので、夕映えですね。

花の名は図鑑と首っ引きで調べての結果です。

北大刊行会の『北海道の花』『北海道の樹』です。

分らない時はインターネット検索したり、ブロガーの詳しい方に伺ったり、植物観察会の時の講師の方に伺ったりしています。

違っていると指摘されて教えていただくこともあるんですよ~。

花の名調べ、結構おもしろいです。

やはり「蝦夷の○○」という植物が多いで

す。 ここの平地は富士山の2000m級とイコールのようなんです。
返信する
夕焼け (fumi-basan)
2005-07-17 20:51:26
夕焼け空とのコントラストが好きです。写真のとるアングルが納得!真似します。
返信する
fumi-basan さんへ (まりあ)
2005-07-18 23:44:59
お返事遅くなりました。



私の写真で、お目に止まったものがありましたか? うれしいです!



自分の好きな視点に固まっている感じがします。 素人の日常写真だからそれでいいんだと思いますが・・・。
返信する

コメントを投稿