撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

2094. 旭川・小さな神社も早春

2009-04-21 13:25:13 | Weblog

① ある夕方、小山の冬枯れ林に、いつもは見えない小さな神社の建物がシルエットで見えて・・。 09.4.14 東鷹栖


② 晴天の昼間、正面から訪れてみた。 階段の上に「秋葉神社」の鳥居。 ここから社は見えない。 09.4.16


③ 上って行ったら、あった、小さなかわいい社が、ひっそりと、クロッカスと水仙の向こうに・・。


④ 春花にピントしたら・・。


⑤ 帰途、福寿草を過ぎて振り返って・・。 ひっそりと早春・・・。 09.4.16  ★☆ Wikipedia 『秋葉神社』 ☆★


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小さな神社 (yuu-yuu.)
2009-04-21 14:16:51
こんにちは
小さな神社のシルエット・・素敵ですね。
鳥居もしっかりと立てられて神様を祀っているのですね。
真冬は雪に埋もれていたのでしょうか。
可憐なクロッカスや福寿草に春を感じます。
素敵な画像・有難うございます。
返信する
Unknown (take_it_easy)
2009-04-21 14:25:50
秋葉神社って、鬼斗牛山南麓にある鎮守でしたか。
なかなか立派なんですね。
注連縄もしっかりしているようですし。
返信する
Unknown (ryo)
2009-04-21 16:33:51
社は山のてっぺんにあるのですね!!

石段を登ってやっとお参りできるようです。
旭川にもすっかり春が訪れたようで、クロッカスや福寿草、春のお花が顔を覗かせて可愛いですね♪
これから一番良い季節が訪れるのですね(^^♪
返信する
早春 (fumi-basan)
2009-04-21 20:53:01
清々しい神様の世界がこんなに自然に表現された神社は中々お目にかかれませんね。

旭川のおおらかな土地柄をあらためて感じました。

早春という言葉がピッタリですね。
返信する
ひっそりと早春 (西恋おじん)
2009-04-21 21:52:34
まりあ様
神社の社は、石段を昇って拝めるのですね。
神社といえば、大体石段を昇ってということに
なっていますが、クロッカスや福寿草を見ながら参拝するのも、春を感じますね。
最後の「ひっそりと早春」気に入りました。
返信する
秋葉神社 (yokko)
2009-04-21 22:30:20
まりあ様 今晩は~~

小高い処にひっそりと奉ってある
旭川の秋葉神社
(私の街にも在ります。火の神様としてお参りしていますよ)

雪が融け可愛い花が顔を出してきましたね・・・


返信する
★ yuu-yuu さんへ (まりあ)
2009-04-22 06:08:47
大晦日、新年は除雪されて道がついてましたが、冬はたいてい雪に埋もれていました・・。
今の時期は林はまだ芽吹いてなく神社には明るい春の光が降り注いでいました。
春の花がひっそりと咲いていました・・。
返信する
★ take_it_easy さんへ (まりあ)
2009-04-22 06:15:40
そうです、その神社です。
地域の鎮守として護られているのでしょう・・。
こんな小さな神社は市内郊外のあちこちにあるようで、車で走っていて、よく見かけます。
鬼斗牛山の北には柏台神社があります。
返信する
★ ryo さんへ (まりあ)
2009-04-22 06:21:46
これから木々が芽吹いて、葉が茂って、こんもりした緑の小山になり、秋はいい色に紅葉した彩り小山になります。
四季それぞれが異なって、それぞれにいい季節だと思いますが、春は陽気が一番さわやかといえるでしょう・・。
返信する
★ fumi さんへ (まりあ)
2009-04-22 06:29:09
小さい、田舎の素朴な神社でした。
これからもこのままの姿でここにあることでしょう・・。
返信する

コメントを投稿