撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1712. 旭川・アヤメ科2花(道端&公園)

2008-06-16 12:04:54 | Weblog


① 08.6.12 道端の草薮の中に青紫色も鮮やかなアヤメが・・・。
ヒオウギアヤメと混同したが、内花被片が大きいのでアヤメと決着。  東旭川桜岡


② のんびりトラクターが行く岡の道で、山道っぽい道だ・・・。


③ 花の上に立っている3枚の花びらが小さかったらヒオウギアヤメなんだそうで、これはアヤメ。


④ ↑金星橋河川敷公園に栽培のジャーマンアイリス(アヤメ科)。 色とりどりの大きめの花が見事だ。

⑤ さすがに観賞用に作られた園芸種という感。 逆光にかがやいて・・・。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryo)
2008-06-16 14:10:20
緑の草地の中に青紫のアヤメが綺麗に映えていますね(*^。^*)  最初の写真明るく清清しい写真です♪

かたや洋風のジャーマンアイリス色合いも華やかで花の形も大きく華やかで存在感たっぷりですヽ(^。^)ノ
返信する
Unknown (fumi-basan)
2008-06-16 22:47:45
綾目ですね・・・綾目になってますもの。

自然に育つのがやはり景色になります。。

広いとなんでものびのびでいいですね。。
返信する
ryo さんへ (まりあ)
2008-06-17 02:37:19
アヤメは緑の中の青紫色で、涼しげな配色です。

道端の自然花園と公園の栽培花園と、在来種と外来種と、単色と多色と・・・。
対照的なアヤメ科の花を2種でした~。
返信する
fumi さんへ (まりあ)
2008-06-17 02:44:20
アヤメは多年草なので、毎年時期になると必ず咲いていて、「ああこの風景だった」と安堵する感じです。
自生なので、草薮の中に咲いてますが、それが返っていい感じです。
返信する

コメントを投稿