撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

2549. 旭川・夕空トンボ大群

2010-08-14 07:52:16 | Weblog

① 2010.8.10  夕空いっぱいのこれ、トンボだよ~!


② あまりのすごさに①②は車の窓を開けられず、フロントガラス越しに撮った。


③ 恐る恐る窓を開けた。 襲っては来なかった(笑)のでそのまま撮った。 あれは芦別岳かな。


④ こんな大群見たの初めてだ~。


⑤ 確かにトンボだ。


⑥ 広角いっぱいで。


⑦  ⑥に見えた秋播き小麦、刈り後の畑。 夕日を受けて黄金色。


⑧ 近くの1本ポプラ。 落日寸前。  ゆうやけこやけ、あしたてんきにな~れ♪


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飛行編隊は何処へ (西恋おじん)
2010-08-14 11:09:51
あ、一番乗りだぁ。
まさか終戦記念日だからといって、B29の編隊じゃないですよね。しかし凄いですね。ヒッチコックの鳥と同じですね。クルマのまどなんか開けたら確実に飛び込んでくるのでは。
最後のポプラにかかる夕日を見て安心しました。
返信する
夕焼け・赤とんぼ (うっちー2)
2010-08-14 12:37:47
大群は 不気味ですねー
一日で 首位陥落 今日こそヤクルトごっくん。
返信する
規模が違う・・・ (鈴鹿のマーシー)
2010-08-14 13:13:17
まりあ さん:

ごぶさたです・・・と言っても毎日見て居ますが

凄いですね・・・ビックリです。
此方もトンボが里に下りて来て多く見られますが問題に成らない規模のトンボの多さにビックリして居ます。

今年は愛別のキノコ祭りは中止ですが9月にはマリアさん周辺に出没します。
又コメント入れます・・・
返信する
★ 西恋おじん さんへ (まりあ)
2010-08-14 23:57:54
この100m四方ぐらいに、どうしてこんなにトンボがいたのかわかりません。
空港に近いところだからかな~!?(笑
畑と田んぼが混ざり合ってあるところです。
窓を開けて車を飛ばしていたらトンボはたくさん入ってきたことでしょう。

ポプラは、トンボがいたところのすぐそばにあるもので、私がだいぶ移動してトンボがいないところから撮ってます。
返信する
★ うっちー2 さんへ (まりあ)
2010-08-15 00:48:53
蚊でも蝿でも蜂でもないのですが、
ちょっと怖かったです。

やはり、行きつ戻りつなんですね~・・。
返信する
★ 鈴鹿のマーシー さんへ (まりあ)
2010-08-15 01:02:36
どうしてだったのかわかりませんが、この辺りにこんなにトンボの大群が飛んでいました。
私もビックリでした。

愛別キノコ祭りは中止ですか。
でも姉妹都市の交流はあるんですね。
毎年の来道ですね!
その頃はだいぶ涼しく快適になっていることでしょう。
返信する
大群 (kawa)
2010-08-16 23:38:00
山から里への移動でしょうかね。すごい数ですね。
返信する
★ kawa さんへ (まりあ)
2010-08-17 08:22:20
少々気味がわるかったです。
丘上の畑地です。
どうしてこういうことになったのか不思議です。
もう秋なんですね~!
返信する

コメントを投稿