撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

3218. 旭川・雪割カタクリ

2013-04-26 16:44:35 | Weblog

① 2013.4.22 突哨山の遊歩道端に雪割カタクリがたくさん見られ・・。


② 2013.4.22 手を合わすように閉じられた2枚の葉。 赤味かかった色のカタクリの葉。


③ 2013.4.22 葉がひらきかかって、中のピンク色のつぼみが見えてきている。


④ 2013.4.22 カタクリの根あけになっている!


⑤ 2013.4.22 この木の根あけの中にいて、他より早く咲こうとしているカタクリ。


⑥ 2013.4.22 シラカバの倒木のそばに・・。


⑦ 2013.4.22 咲きかけてきたカタクリ。


⑧ 2013.4.22 登山遊歩道口の1つ、カタクリ広場口。 小屋形函の中に記録帳と共に2013年のガイドマップが積まれて・・。


⑨ 2013.4.22 少し上って来たが残雪多く、まだこんな悪路。 ここから引き返した。 数日後に出直そう・・。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生命力の強さ (西恋おじん)
2013-04-27 17:58:27
 雪を割ってニョキニョキと目を出すカタクリに生命力を
感じますね。
 雪の下の方が暖かいのでしょうか。
ガイドブックは、どなたかが無料で置いているのでしょうか。
 こういうのがあるとすぐに貰う方なのでね。気になります。
 まだ残雪が多いですね。でも春はそこまでという感じです。
返信する
新芽 (tetu)
2013-04-28 12:41:23
 カタクリの新芽は初めて意識しました。これではカタクリとは思いませんね。ザゼンソウの新芽と言っても通りそうですね。
 まさに雪割草の向こうを張れますね。
返信する
★ 西恋おじん さんへ (まりあ)
2013-04-29 23:13:56
冷蔵庫が一般家庭になかった時代、漬物樽や野菜は雪の中に埋めて貯蔵していました。
雪の中や下は0℃前後で、凍ることがないそうです。

ガイドマップは、突哨山運営協議会が編集し、実際運営をしているNPO法人もリねっと北海道が発行しているものです。
ガイドマップは1年毎に更新されてます。
突哨山は、旭川市と比布町の公有地が3分の2ほどで自然豊かな公園地になっています。
民間所有地が3分の1ほどで、その中の酒造会社が所有する「男山自然公園 カタクリ原生花園」というのがよく知られています。
返信する
★ tetu さんへ (まりあ)
2013-04-29 23:21:06
この日、咲いているカタクリは一株も見ることができなかったです。
少しザゼンソウに似て見えるかもしれませんが・・。

カタクリの満開は近いです。
たのしみです・・。
返信する

コメントを投稿