撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

779. 旭川・エゾヤマザクラ 一夜明けて

2006-05-12 22:48:23 | Weblog

① 776から一夜明けた14時間後のエゾヤマザクラ。 ほころびが広がって・・・。 5/12 AM7:00



② 朝日に輝いているように見える、ひと枝。 エゾヤマザクラは、花と共に葉も出てくるんだよネ~。  
駐車場で長トラが、まだ睡眠中か?  花咲町の花咲スポーツ公園で、花咲いてます・・・。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TAKE)
2006-05-13 00:44:51
あら?旭川まで桜飛んでたんですね…

函館もこれからな感じでした(ソメイヨシノですけど)
返信する
いよいよ。。 (くまたん)
2006-05-13 00:48:18
今シーズン最後の桜はピンクが濃くてかわいいかも!

これで五島列島から始まった桜とともに全国を縦断する旅はおしまいなのだわ。。

ともかく。。満足満足(o^∇^o)ノ
返信する
花咲町 (FEFE)
2006-05-13 03:14:55
 何方が付けられたか、希望の持てそうな名前の町ですね。

 桜の花が見事ですね。それも、じっとする我慢が長かっただけに、気持が余計に晴れ晴れしますね。ばんざいですね。ほっとしますね。



沖縄では梅雨が近いというのに、差がありますね。ミツバチのように季節を追いかけて移動するというのもいいでしょうね。



 一度はやってみたい。
返信する
Unknown (みかんアイス)
2006-05-13 06:56:03
旭川も桜が咲き始めたんですね。

札幌もこの2日間くらいで

どんどん開花しています。

・・・が、夜は結構寒いので、

すぐに散ってしまうのではないかと

ちょっと心配です。

まだゆっくりお花見していない・・・。



「春光台の自然を~」なんていう会が

あるんですね。

それほど自然が減ってきているっていう

事なんでしょうか?

私が住んでいた頃はじゃり道の路肩に

野いちごがなっていたりしたんですが・・。



あと、ごめんなさい、「まあささん」から

直接ではなくて、

「まあささん」にリンクしている

nonnonさんのところから来たんでした
返信する
TAKEさんへ (まりあ)
2006-05-13 07:14:34
飛んで歩きのTAKEさんですねえ。

でも、お仕事とご趣味の両方実現で、いいな~!

函館、松前のほうは、ソメイヨシノが多そうですね。

旭川はやはり北方系でエゾヤマザクラが中心のようです。

開花は、場所によって進度が全然違います。
返信する
くまたん へ (まりあ)
2006-05-13 07:21:32
すごい時間差のある日本列島の季節進度の違いがよくわかりますね。

北海道は、5月中旬なんですから、夏にかかってますよ~。

今年最後のブログ桜、楽しんでくださ~い。
返信する
FEFEさんへ (まりあ)
2006-05-13 07:31:02
花咲(はなさき)町の隣りが、春光(しゅんこう)町ですから~。 今の時期にふさわしい町名です。 明治時代に付いたようです。



昨日嵐山の麓で養蜂家がミツバチの箱を並べていましたよ・・・。 これからいい季節です・・・。



桜と共に旅をする・・・、風情がありますよ~!  FEFEさん、いつか、いかが・・・? 



返信する
みかんアイスさんへ (まりあ)
2006-05-13 08:12:39
花咲スポーツ公園の桜は咲いてますが、春光台公園、旭山公園などは、まだ全然です。神楽岡公園、常盤公園は咲いているようです。

場所によって違うんですよ~。



「突硝山の自然を~会」など、市内に幾つもそんな会がありますよ。

私たちの会は、夏季に、毎月春光台公園の植物観察会をしてます。 今年、その成果をまとめて『春光台公園の植物』という写真集を出しました。 300種以上掲載です。

春光台公園の水芭蕉の保全復元活動もしています。

春光台の戦後入植者の方に昔の春光台の様子を聴く会を持ったりもしています。

文学碑もあるので、文学と春光台についても・・・。

また、春光台は、旧7師団の演習地だったので、その関係の史実についても・・・。

というところでしょうか。

自然は、公園の中であっても徐々に減って荒れてきている感じがします。 風倒木などがたくさんそのままで・・・。

野苺は、公園の中の散策路沿いには、今もありますよ。 住宅街は、よくわかりませんが・・・。



私は、春光台公園東エリアで、キタキツネ、カナヘビ、エゾサンショウウオ、エゾシカに出会っていますから・・・。
返信する
桜,遠近,美し!! (siawasekun)
2006-05-13 10:47:00
桜の遠近の景色,美しいですね。

こういう写真,大好きです。

ありか゜とうございました。



まりあさんの写真,いつも迫力ありますが,大きさは,どのくらいですか?
返信する
siawasekunさんへ (まりあ)
2006-05-13 13:23:01
私は、広~~い風景写真がスキなので、そんな写真に向かいがちなんですよ~。



このブログで掲載している写真は、横幅をたいてい700ドットにしていることが多いです。

高さは、いろいろにしています。







返信する

コメントを投稿