撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

2760. 旭川・ニリンソウ群生地のキタキツネ

2011-05-31 06:01:34 | Weblog

① 2011.5.12 ニリンソウ群生を撮ってたら、近くをスタスタ通って行くものがいて・・。
犬かなと思って見たら、何かをくわえたキタキツネがこちらを見ながらそのままスタスタ行く。 すかさずあとを追う。


② 枯れ木の雑端が積まれた場所にネズミか何かがいたらしく、追いかけたり、飛び上がったり。 


③ そのうち、大木の陰にいるわたしの方へ戻って来た。 あわててピント合わせをしたが間に合わず!


④ わたしに気づいて方向転換、崖上へ消えて行った。 何かくわえているが、向こうの花見客から貰ってきたのかも・・。


⑤ 気を取り直してニリンソウ群生を撮り直し・・。


⑥ 年々できがよくなくなってきているような気がする。


⑦ 終盤のエゾエンゴサクとミックスしている場所。                        神楽岡公園
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<ふろく> ⑧ 2011.5.30 春光台東鷹栖で見かけたキタキツネ。 車の前方を横切って行ったので停車して追跡。


⑨ 振り返ってくれた。 おっぱいがぷくぷくで、子育て中の母ギツネらしい。 餌探し、たいへんだろうな~・・。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子育て中 (西恋おじん)
2011-05-31 07:35:35
またまたキタキツネに遭遇ですね。
子育て中のメスは大変ですね。オスは狩りを
しないのですかねぇ。観光客が餌を与えるという環境にあるのですか。キタキツネも身近に
感じます。
ニリンソウの群生地は、見事ですね。エゾエングサクも混じって華やいでますね。
 タラノメが沢山採れましたね。矢張り天ぷら
が一番ですか?
返信する
一週間のご無沙汰 (うっちー2)
2011-05-31 07:36:00
久々のアップ 待ってました
キタキツネ ぷくぷくのおっぱい 良い表現ですね台風一過 凄い雨風でした。
返信する
★ 西恋おじん さんへ (まりあ)
2011-05-31 12:14:16
オスは出産にも育児にも関係なくどこかへ行ってしまうようですよ。
メスはたいへんです!

観光地ではないので観光客が・・と言うことはないようですが、
~④は公園なので人の出入りがあり、人馴れしているようです。
⑧⑨は郊外の野原で人馴れなく、人を見かけるとすぐ逃げるようです。

わたしはタランボは天ぷら以外で食したことナシです・・。
返信する
★ うっちー2 さんへ (まりあ)
2011-05-31 12:19:30
ながらくお待たせいたしました~!

キタキツネのおっぱいは、その時は気がつかなかったのですが、写真を見て気がつきました~。
このあと、どこかで子ぎつねに出会いたいものですが・・・
返信する
日ハムと虎 (うっちー2)
2011-05-31 18:07:15
今日は楽しみです ウルフちゃんを 打てるかな
返信する
★ うっちー2 さんへ (まりあ)
2011-06-01 05:38:59
勝たせていただいて、ありがとう!
今日もお手柔らかに・・・
返信する

コメントを投稿