撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

3510. 旭川・背高シラカバの散策路

2014-09-09 23:48:20 | Weblog


① 2014.8.10 春光台公園の奥に、こんな背高のシラカバ林。 
不規則バラバラに生えているが、シラカバだけの単一林で、たぶん植林なのだろう。
そして、その中を上り下りする散策路。 マイナスイオンたっぷり感で、深呼吸したくなる。


② 2014.8.10 これは見下ろしのアングル。


③ 2014.8.10 見上げのアングル。


④ 2014.8.10 シラカバ林から少し離れて子どもたち用のアスレチックの林。


⑥ 2014.8.10 地元ならではのネームがついている。


⑦ 2014.8.10 夏休みのある日でした…。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鈴鹿のマーシー)
2014-09-10 10:50:20
まりあ さん:

こんにちは~
モー直ぐ「まりあ」さん目線で旭川近郊の景色が見られます。
楽しみです~・・・・・
返信する
白樺林 (,ころん)
2014-09-10 12:30:27
白樺を道東の旅でみまして驚きました、
このような散策路いたるところにあるのでしょう~
綺麗です。
風の子トンネルお子ワールドですね。
返信する
こんにちは。 (マーチャン)
2014-09-10 17:28:46
今日もご訪問頂いて、
うれしいコメを有難う御座いました。
これこれこの風景ですよ北海道の、
それにしても勢が高い白樺ですね。
こんな風景を見せて頂くとまた行きたくなります。
いいところを見せて頂いて勉強になります。
返信する
★ 鈴鹿のマーシーさんへ (まりあ)
2014-09-11 06:33:30
今は田んぼの実り色、稲刈り風景があちこちで見られることでしょう。
無事任務達成なりますように…。
返信する
★ ころんさんへ (まりあ)
2014-09-11 06:46:00
北海道には自生のシラカバが多く、雰囲気のあるシラカバ林があちこちにあります。
花粉症の原因になる木でもあるので、いやがられてもいますが…。

ここは、子ども用に「アスレチック」があり、大人用に林間(シラカバ林の)パークゴルフ場があり、
両者用に、キャンプ場、歩くスキーコースがあります。
返信する
★ マーチャンさんへ (まりあ)
2014-09-11 07:02:03
このように背が高いシラカバ林の中の小道は、旭川でもあまり見ないものだと思います。
落葉樹なので、冬は葉がなくてカラリと明るい林ですが、
夏はこのように涼しい緑陰の散策路になります。
そうそう、冬はここまでの園路が雪で埋まってしまうので、スキーとかでなければ見に来られないです。
返信する
こんにちは (binpa111)
2014-09-11 09:27:56
白樺林・・空気感が伝わる綺麗な写真ですね^^
自分もこの公園に行くと、この白樺林に吸い込まれていきます 笑)
返信する
白樺林 (tetu)
2014-09-11 12:27:58
 清々しい白樺の林ですね。白樺と言うだけでそこから心地よい風の吹く夏の風景が浮かんできます。
紅葉にはまだ少し早いのでしょうね。
返信する
★ binpa111さんへ (まりあ)
2014-09-11 16:02:46
ご存知でしたか。
夏季のシラカバは、快晴で撮っても、曇りで撮ってもイマイチになるような気がしています。
今回は、まあまあの薄日で、まあまあよかったかなと…。
(笑
返信する
★ tetuさんへ (まりあ)
2014-09-14 08:03:47
シラカバ自生は本州中部以北のようですから、寒冷地の樹木というイメージがあるようです。
シラカバは晩秋にあまりきれいではない黄葉になります。
緑のシラカバがやはりいい感じのようで・・・。
返信する

コメントを投稿