撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

436. 旭川・赤い実り (オンコ 蝦夷小林檎 西洋林檎)

2005-10-05 22:30:23 | Weblog

① オンコ(イチイ アララギ)の実。 日を浴びた赤い実が、キレイ! 生食、果実酒。 種は毒があるので、かじったり割ったりしないことだ。 北海道教育大学旭川校キャンパス芝生の記念樹。



② エゾノコリンゴ(蝦夷の小林檎 サンナシ)の実。 東鷹栖小高い丘の道端。



③ セイヨウリンゴ(西洋林檎)の実。 春光江丹別通りのグリーンベルト。 

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるこ)
2005-10-05 22:42:49
赤い実シリーズですね!



実は食べられるのに、種に毒があるとは驚き!

でも、赤い実が光に透けてとってもきれい!
返信する
まるこ さんへ~ (まりあ)
2005-10-06 00:04:43
実りの秋は、赤い実の実りが多いですよ~。

紅葉と同じ効果でしょうかね~。

赤い実シリーズ、あともう1回ほどありますからね~。
返信する
いい色ですね! (くまたん)
2005-10-06 07:58:51
こちらはここんとこ毎日雨なので

青空を見るとほっとしまぁす。

それにオンコの赤い実宝石みたいですね!

果実酒にしたらきれいなお酒になるんでしょうね(*^_^*)
返信する
Unknown (TAKE)
2005-10-06 09:14:06
イチイの逆光の写真いいですね。

葉の輪郭がはっきりして、半透明の実の赤みが緑色を引き立ててくれますね。
返信する
くまたん さんへ (まりあ)
2005-10-06 14:17:34
オンコ(イチイ)は、全国的にありますよね。



赤い実というのはたくさんあるので赤い果実酒も、たくさんありです。

オンコ、キイチゴ、ハスカップ、カリンズ、・・・。微妙に色合いがちがうけれど、いずれもきれいな赤色になって、おいしいですよ~!
返信する
TAKEさんへ (まりあ)
2005-10-06 14:24:25
たくさん実のついている木でした。

どの方向からも撮ることが可能だったので、あちこちから撮ったうちの1枚です。

「数、撃ちゃ当たる」というわけ。

アハハ・・・。
返信する
木の実たち (linchan mama)
2005-10-06 20:57:35
まさに実りの秋ですね

とても綺麗です

南国にはない樹木ばかりなのでとても新鮮です



娘も旭川での2度目の冬を迎えました

ゆっくりと秋を楽しむ時間も無いようですが

まりあさんやぼたんさんのようにせっかくの北海道の秋を味わう心の余裕のある人になってもらいたいものです
返信する
linchan mama さんへ (まりあ)
2005-10-07 09:47:17
赤い実がおいしそうでしょう・・・?

旭川には林檎園がけっこうありますが、今、林檎狩り(有料)で開放されていて、楽しめますよ~。



お嬢さんの大学は、北門町かな・・・?

日々の生活で、北海道の秋や冬は十分身にしみて味わえますよ・・・!



それにしてももうこの季節ナンですからね~! 貴重な春夏が終わってしまいましたあ・・・!



mamaさん、新しいお仕事いかが? 少しは、なれましたかあ?
返信する
Unknown (もーちゃん)
2005-10-07 20:32:57
まりあさん、こんばんわ

いつも見ても、まりあさんの写真は心がなごむなあ~^^

この画像のセイヨウリンゴ。。。私も昨日見つけたのです!!というか、画像と同じとこね。私の仕事で周ってる場所が近くてそのとき、そこの道路を通って私も発見したのです、りんごちゃん!

「あ~こんなところにりんごがある~」って。



北大橋の画像もうちの近くで嬉しくなっちゃった。朝何時に撮ったのです~?すごいですね!!



私も一度だけ夏なんですが、朝日が昇ってくるのを見たことがあります(北大橋で)

で、子供の自由研究で時間ごとに写真を撮って上ってくる様子をまとめようと思ったのですが、なかなか朝起きれなかったり、天気にめぐまれなかったりでできなかったですが。。。

でもいつかはやってみたいです!
返信する
もーちゃん さんへ (まりあ)
2005-10-07 21:42:21
ありがとうございまあす!

風邪、治りましたかあ?



まだ林檎、落ちないでありましたか?

信号待ちしていて林檎の木の横に停車したんですよ~。 

それで見つけてしまったのです。

曇天だったのが、撮影にはちょっとザンネンでした・・・。



橋は朝6時半ごろでした。 寒かったです。



日の出調べは、冬休みはムリ! やるなら夏休み・・・ネ!
返信する

コメントを投稿