撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1899. 旭川・初積雪日 終日降雪!

2008-11-05 07:00:09 | Weblog

① 08.11.4 明けたら初積雪。 朝7時、春光台東鷹栖5線道路から13号方面を見下ろす。
この日は、なんと朝方が最高気温で+2.7℃、午後2時が最低気温でー1.2℃だった!! 
私は午前中にタイヤ交換した。 これで一安心・・・。


② 住宅街末広、雪の屋根屋根。 遠くパルプ町、日本製紙旭川工場の流れる煙。 末広7の9から。


③ 春光台1条10丁目、歩道の足跡。 キタキツツネやヒグマのものではありません。(笑)


④ 東鷹栖、刈り株田圃の積雪に一瞬、朝日が射した。


⑤ AM8:05 東鷹栖近文第一小の児童が登校して行く3線11号の両側歩道。


⑥ 午後になって、PM1:30 速達を出しに行ったら吹雪いてきて。 右は国道40号線(旭川~稚内)。


⑦ 速達を出した帰りのナナカマド並木道、大吹雪! 末広1の7


⑧ 夜 PM6:28、家の近所の道。 まだ降り続いている。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒い! (fumi-basan)
2008-11-05 08:16:04
ニュースで旭川は雪とでていたから、想像していましたが・・・つめたそう!

いよいよ白のシーズンがヒタヒタとやってきましたね

我が家もコタツをだそうかな?なんていう話が出始めました。

今年は千葉も寒そうですよ。
返信する
キターーーー!!! (くまたん)
2008-11-05 09:25:20
ついに降りましたね~~!
ってか、こちらではこんだけ降ったら大雪ですよ!(笑)

あ、ちなみに。。まだまだ根雪にはならないんですか?
まずは、降って融けてを繰り返すんです?
返信する
Unknown (kawa)
2008-11-05 12:16:29
旅行から約一ヶ月、もう、雪。秋が短いですねー。

(↓)
思い出したのですが、ヒマワリ畑、富良野に向かう道から見えませんでしたっけ。目にしたような気がするのですが。
返信する
fumi さんへ (まりあ)
2008-11-05 14:20:48
初積雪も全国ニュースになってましたか~。
これだけふっても、ゆうがた5時の積雪は1cmだそうです~!
しばらくは、降っては解けての繰り返しでしょうね。
でも、ストーブは点けっぱなしデス~。
返信する
くまたん へ (まりあ)
2008-11-05 14:26:41
今日は雪は全然降らず晴天です。
昨日の雪が解けてイク~。
今度降るのは、今週末だそうです。
根雪はもう少し後になるでしょう。
根雪は結果としてそうだったというもので、しばらく経ってからでないとわからないものなのです。 
わかるかな~?!(笑)
返信する
kawa さんへ (まりあ)
2008-11-05 14:40:54
雪が降ったので、晩秋も終わって、初冬になったようです。
無彩色の世界になっていきます。

旭川空港の正門側を通った(空港を右手に見て)のでしたら、その後すぐ左窓に段々田圃のヒマワリ畑が見えたかもしれません。
空港の裏手の道を通った(空港を左手に見て)のでしたら、私のブログ記事の、どちらのヒマワリ畑も見えないです。
返信する
本格的な雪です。 (モカ)
2008-11-05 17:18:26
まりあ様、こんにちは♪
昨日、TVで北海道の積雪のことは知ってはいましたが、
まさかこんなに本格的とは、驚きです。
でも、美しい風景に見とれてしまいましたが、
郵便局あたりからの雪に、ハット我に返りました。
このように降りましたら、運転なんてできません。(笑)
まりあ様、充分にお気をつけくださいね~。
返信する
これもマジック? (take_it_easy)
2008-11-05 18:25:45
旭川も降りましたねえ。

⑧ 雪面に雪粒の影が映っていて、これ、どうやって撮ったんですか。
ストロボをお使いなのは判りますが、光源はいずこ?
やはりなにかマジックをお使いで?
返信する
モカ さんへ (まりあ)
2008-11-05 19:11:04
初の積雪日にしてはどっさっり降りました~。
でも、まだ気温は高くて湿雪なので、びちゃびちゃで雨と同じようなのです。
気温が下がって、これが凍結したらちょっとタイヘンですが。

雪が降ると、運転は慎重になりますから返って事故は少ないようにも思います。
返信する
take_it_easy さんへ (まりあ)
2008-11-05 19:21:12
これで何だかほっとした雪降りでした。
後はじっくり根雪になるのに任せましょう。

何のことはない、コンデジでオートで撮ったら、カメラのストロボが作動しただけですヨ。(笑)
あ、傘を差して傘の中から撮りました。
返信する

コメントを投稿