撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1545. 旭川・ある冬木立 3態

2008-02-14 10:36:17 | Weblog

① 07.12.19 吹雪明けの朝。 樹木に雪が張りついて、根元にも雪が吹き溜まっている~。


② 08.2.4 晴天が長時間つづき、樹木はすっかり裸の丸見えになった夕方・・・。


③ 08.2.6 放射冷却現象でシバレタ朝。 白い霧氷に覆われ、②とは、すっかりサマ変わり~!


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三樹林 (hiroshijiji1840)
2008-02-14 11:16:02
(*^_^*)お早う御座います。
旭川には梅ノ木が無いとは驚きました!
此方、廿日市に白樺の木が無いのと同じように気候風土の違いで育たないのでしょうね!
爺の臥龍の梅の閲覧とコメントに感謝致します。

樹氷が有ると無いとでは、之ほどイメージが変わるのかとです。!
此方では、見られないショットに感激です。!
旭川の冬の景色を楽しませて頂き有り難う御座います。
返信する
Unknown (ryo)
2008-02-14 14:41:50
樹木も大変ですね!其の日の天気によって氷の着物を着たり脱いだり忙しいですね!
でも氷の着物を着た姿は素敵ですね♪
青空に映えて綺麗ですよ♪
返信する
おお!! (くまたん)
2008-02-14 14:46:23
木って四季によって様変わりするものなのかと思ってましたが
旭川じゃ冬の間だけでもこんなにいろんな姿になるんですね~!
冬は雪が降るばかりで代わり映えがないのかと思ってたけど
しっかり魅せてくれますわね!
返信する
白が映えるね~ (じいちゃん先生)
2008-02-14 16:27:18
ずいぶんと天気により様子が変わりますね。
これが自然ですかネェ~。
いろいろの画像楽しみに見せてもらっています。ありがとう。
返信する
自然現象の (ころん)
2008-02-14 18:39:59
風景楽しませていただきました。

2枚目金色に輝くさまコントラスがきれいです。
すご~く好いですね。
返信する
hiroshijiji1840 さんへ (まりあ)
2008-02-14 19:09:01
私が知る旭川の梅の木は、ある小さな小学校の校庭にあり、開拓の頃に本州から移植されたもののようです。
5月に咲きます。 その木しか知りません。
できたら開花の頃に紹介したいと思います。

旭川の冬景色は、まだまだつづく・・・。
返信する
ryo さんへ (まりあ)
2008-02-14 19:12:41
晴れた日にシバレルことが多く、白い霧氷と青い空が組み合わさることが多いのです。
さわやかですが、冷え切ってしまいます。
清冷・・・!!
返信する
くまたん へ (まりあ)
2008-02-14 19:20:27
落葉樹の冬は、だいたいこの3態のどれかですね。
雪が積もったり裸になったり、薄い霧氷、濃い霧氷、それらを繰り返してます。
真っ白い霧氷が1番稀です。
返信する
じいちゃん先生 へ (まりあ)
2008-02-14 19:28:41
じいちゃん先生も地元人なんですから、とっくにご承知のことだと思いますが・・・。

こうして写真を並べてみることで、あらためてしっかり確認できますよネ~。

毎度地元旭川のなんということもない写真を見ていただいて、キョウシュクキョウシュクです!
返信する
青空に映えて (michioaruku)
2008-02-14 19:54:35
白い霧氷に覆われた樹木は、青空に映えてすごく綺麗です。
富士では見たことはありませんが、正月休みに大分県の「豊後富士」由布岳に登った時に、何度か歓迎を受けたことがあります。
返信する

コメントを投稿