撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

2860. 旭川・木洩れ日休息のトンボ

2011-09-09 17:10:26 | Weblog

① 2011.9.8 自然林内にせせらぎがあり、その岸辺にオオハンゴンソウの花が筒状花だけ残った球の姿になっていて。
その球がトンボの恰好の止まり木になって、木洩れ日に休息のひととき・・。   これはノシメトンボ。


② 2011.9.8 アキアカネ2つ。


③ 2011.9.8 あざやかなアカネ色。


④ 2011.9.8 子どもの頃はクルマトンボとかヤグルマトンボとか呼んでいたが・・。


⑤ 2011.9.8 止まり木はたくさん空いてます。


⑥ 2011.9.8 カメラ目線でしょうか・・。 尾の色が見えない。 


⑦ 2011.9.8 尾の先は木陰になっていてアカネ色がくっきり・・。


⑧ 2011.9.8 翅を下げているときは、のんびり落ち着いて休んでいる時のような気がする・・。


⑨ 2011.9.8 冬前の、あと少しののどかな秋を満喫すべし・・。  向こうにせせらぎが光っている。    春光台 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たくさんのトンボ (michioaruku)
2011-09-09 22:26:08
ここもたくさんのトンボが居るんですね。
オオハンゴンソウの花が残った球の丸い部分にトンボが留まっているんですね。
こちらではあまり見かけない光景です。 
返信する
★ michioaruku さんへ (まりあ)
2011-09-09 22:58:23
トンボは、木洩れ日が当たっているところに留っていました。
ので、撮りやすかった。(笑
オオハンゴンソウが、せせらぎの上に倒れ込んでいました。
水があるところなので、トンボは集まってきていたのではないでしょうか・・。
返信する
トンボ (tetu )
2011-09-10 00:25:55
 止まっているときは羽根を下に向ける。赤とんぼの飛行機が休止しているような感じですね。
 ホバリングするトンボが秋を告げているようですね。
 もしかして、そちらには真っ赤なアキアカネは見ませんか。
返信する
★ tetu さんへ (まりあ)
2011-09-10 08:04:44
木洩れ日が落ちている地面にもたくさん止まっていました。
駐機場みたいです。
真っ赤なトンボ、いますよ。
目玉まで赤いのが・・。
返信する
とんぼと戯れ (うっちー2)
2011-09-10 08:45:10
先日 スーパーの奥のほうまで 黒トンボが
入ってきていました。秋ですねー
虎は ヤクルト戦 頑張ります。日ハム 中田が打って 快勝 連敗脱出
返信する
★ うっちー2 さんへ (まりあ)
2011-09-10 12:21:28
トンボがいっぱいだし、
キリギリスの鳴き声がうるさい!

中田は4番でない方が力を出せるのかも・・。
返信する
Unknown (鈴鹿のマーシー)
2011-09-10 21:24:52
まりあさん:

久しぶりのコメントです。

今日は愛別に来ています。

明日はきのこフェスティバルに参加します。 今年初めての北海道興奮しています。

毎日の訪問は欠かしておりません。 コメント入れていないだけです・・・・・
返信する
★ 鈴鹿のマーシー さんへ (まりあ)
2011-09-11 07:57:50
いつも来訪くださっているそうで、ありがとうございます。

過ごしやすくなってきて「きのこまつり」の時期なのですね。
友好大使(?)がやって来られましたか・・。
天候、そんなに悪くなさそうで、盛況になるのではないでしょうか。
成功裡終了を・・・!
返信する
とんぼ (Yuki)
2011-09-11 20:40:10
ノシメトンボっていうのですか。羽先がアクセントになって、かっこいいですね~。
アキアカネ。。。もう秋ですね~。
大雪山では、もう紅葉が始まっているのでしょうね。
返信する
★ Yuki さんへ (まりあ)
2011-09-12 04:17:03
熨斗目(のしめ)って、
腰のあたりに格子とか縞の模様のある男ものの絹の礼装用の小袖(裃などの下に着た)のことで、
ノシメトンボは胸や腹に黒条模様があって熨斗目に似ているからの命名のようです。
翅先のアクセントには何の関係もないようなので、チョイトビックリ!

大雪山は平地より先を行っているはずです・・。
今月末は初雪でしょうね。
返信する

コメントを投稿